ワンフェス報告です!〜あやちとコスプレイヤーさん〜

昨日の疲れが抜けないまま、父のパソコンでブログを更新しています。さて、今日は昨日幕張メッセで行われたワンダーフェスティバル(ワンフェス)の話を箇条書きで書きます。

  • あわや、スカートの中が見えそうに…

まずは、グッドスマイルカンパニーのブースの中であったTBSのアニメ「だがしかし」(毎週木曜深夜2時16分から)のイベントの話を書きますが、このイベントの途中でグッドスマイルカンパニーから発売される「だがしかし」のほたるちゃんのフィギュアが発売される事が告知され、そのほたるちゃんのフィギュアをあやち*1が回転してみたのですが、後ろ姿になった時にあわやスカートの中が見えそうになったためクリアファイルでスカートの中を隠すという場面がありました。それに客席が盛り上がったのは言うまでもありません。ちなみに、これで僕はあやちが出演しているラジオ番組である文化放送の「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)で、1月31日の放送のOPでパンツの話で盛り上がっていたのを思い出してしまいました。

その後、僕は再びコスプレイヤーさんを撮影する事を再開したのですが、あやちのコスプレイヤーさんに3人も出会える事が出来ました。「ソードアート・オンライン」のリーファ、「だがしかし」のほたるちゃん、そして「モモキュンソード」の桃子ちゃんです。僕は、「だがしかし」のイベントの事を話しました。何よりも、あやちの話が通じて嬉しかったです。ちなみに、リーファの人を撮影する前にその人のブラが見えてしまいました。まさに、あやちのラジオみたいな出来事が起こってしまいました…。(「…プチミレディオ」と文化放送がやっているインターネットのラジオ局「超!A&G+」で毎週火曜夜11時からやっている「竹達・沼倉の初ラジ!」)

  • 愛生ちゃんの人に…

昨日は、豊崎愛生ちゃんのコスプレイヤーさんの人に出会いまくりました。「けいおん!」の平沢唯ちゃん、そして「ToLOVEる―とらぶる―」シリーズのモモの人に出会ったのですが、何を思ったのか「阿澄さん*2のアニメ〜!」と愛生ちゃんのものまねをしてしまいました。というのも、元々は平沢唯ちゃんの人にやっていたのですが、モモも愛生ちゃんが声を当てているので「阿澄さんのアニメ〜!」と話すようになってしまいました。ちなみに、アスミスの出演したTBSのアニメのうち、「ひだまりスケッチ」は今年で10年目です。アスミスもまさかこんなに大きくなるなんて思っていなかったのではないのでしょうか。ちなみに、そのアスミスの人にひとりではありましたが会えました。「這いよれ!ニャル子さん」のニャル子です。アスミスの話で盛り上がったのはいうまでもありません。

ちなみに、愛生ちゃんはアスミスと4月末に公開される「ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜」というアニメの映画にて共演します。しかも、ヒロインを戸松遥ちゃんが演じるという作品です。自分としても、どんな映画なのか楽しみで仕方ありません。僕は、久しぶりに遥ちゃんの声をアニメで聞きます。遥ちゃんがどんな演技を見せてくれるのか、期待ですね。