福祉施設リポート!〜原発避難いじめ、そしてi☆Ris〜

S-L-Masaki2017-03-11

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設へ行ったのですが、今日は3月11日だった事もあるので、地震の話をしました。僕は、以前日本テレビで放送された「ZIP!」(毎週月曜から金曜、朝5時50分から)で、TOKIO山口達也くんと日本テレビアナウンサーの桝太一さんが乗った気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)の話をしたのですが、母と旅行でそれに乗った事を話し、「津波の影響で壊れた建物を見た」と話しました。そして、僕の住む横浜市で起きた福島県から避難してきた小学校のいじめについて話し、「本当にいじめが起きて残念です」と話したのは言うまでもありません。それでこそ、様々な地域において福島県から避難してきた子供がいじめられる事を最近よく聞きます。本当にあってはならない事です。「福島県から避難してきた」だけで、いじめるのはよくないです。これは、本当になくなってもらいたいですね。

そして、明日秋葉原UDXで行われる現在公開中のTOKYO MXtvkなどで放送されていたアニメ「ソードアート・オンライン」のイベントに行く事を話したのですが、今日話したスタッフがスフィアがどうのと話してきて、僕は「これにはメンバーの戸松遥ちゃんが出演しています。」と返しました。ご存知の方はいると思いますが、スフィアが今年のライブを最後に2019年まで活動を一旦休止する事を話していたのですが、まさかスタッフの口からスフィアの話が出るなんて思ってもいませんでした。また、i☆Risのシングル曲のひとつでテレビ東京で放送されているアニメ「プリパラ」(毎週火曜夕方5時55分から)のOPテーマだった「Make it!」の動画を見たとそのスタッフが続け、i☆Risの事で話が盛り上がったのは言うまでもありません。そして、僕がラジオ日本でやっている芹澤優ちゃんの番組(「i☆Ris芹澤優のせりざわーるど with you」、毎週月曜深夜1時から)を聞いている事を話し、更には優ちゃんが4月にソロ歌手としてデビューする事を話しました。本当に自分としても明日が楽しみです。さて、どうなるのでしょうか。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した臨港バスの鶴02系統・鶴見駅西口行き(トレッサ横浜・池の下経由)の車両です。