あれから2年…。

S-L-Masaki2013-03-11

今日であの地震から2年ですが、僕には親戚(父の兄弟)が宮城県多賀城市に住んでいます。幸い、自宅も壊れず家族も全員無事だとの連絡が入りました。それから、この前のTBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から)で、「津波青森県茨城県にもやって来ている」・「この地震のあった翌日に長野県でも地震が起きた」と話していたTBSの報道局の解説委員の人がいました。以前、永六輔さんの番組では、青森県を拠点に活躍している歌手・タレントの伊奈かっぺいさんが「青森県にも津波が来た」と話していました。この前のNHK Eテレの「バリバラ」(毎週金曜夜9時から)で、被災した東北地方3県の障害者の皆さんが登場したのですが、地震の被害に遭ったのは何も福島県宮城県岩手県の人だとは限りません。きっと、長野県・茨城県青森県地震の被害にあったという障害者もいるでしょう。その人たちがどうなっているのか、僕は知りたいです。

それと、今日も写真を掲載します。東急電鉄大井町線大井町駅で撮影した6000系の電車です。この電車は大井町線の急行の専用の電車として使用されています。(停車駅…旗の台・大岡山・自由が丘・二子玉川)そう言えば、地震が起きてから大井町線はしばらくの間大井町から二子玉川までの運転で、「溝の口へは二子玉川田園都市線の電車にお乗り換えください」という車内放送があったのを思い出します。それと、今日TBSラジオで放送される「ニュース探究ラジオDig」(毎週月曜から金曜、夜10時から)でカンニング竹山さんがラジオ福島のスタジオに行って、名物アナウンサーの大和田新さんと話すそうです。どうなるのでしょうか…。