京都へ行きます!

S-L-Masaki2013-03-18

おはようございます。今、TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」(毎週月曜から金曜、朝8時半から)を聞いているのですが、これから母と京都市へ行きます。確か、原由子さんの歌に「京都物語」という歌があったので、(ベストアルバム「ハラッド」収録。)それを聞きながら京都市の町を歩きたいです。それに、僕としては京阪電鉄京津線の車両を見てみたいです。京都市営地下鉄東西線に乗り入れているんですよね。それを見てみたいです。(ただ、東京メトロにも「東西線」という路線があるのですが…。)そういや、近畿日本鉄道(近鉄)には、「京都線」という路線がありましたが、JR西日本に「JR京都線」という路線がありましたね。とにかく、どんなものか見てみたいです。JR京都線、どんな路線なのでしょうか…。ここで言う東海道線でしたね。多分、E231系E233系はないと思いますが…。(笑い)

そして、今日も写真を掲載します。閉鎖された東急電鉄東横線の渋谷駅で撮影した5050系の電車です。そういや、この前のテレビ朝日の「タモリ倶楽部」で見たのですが、渋谷駅が地下に移ったに伴い、9000系の電車が引退したそうですね。「来週に続く」とあったのですが、どうなるのでしょうか。