アニメは誰のものなの?

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設へ行ってきたのですが、今日は昨日テレビ朝日で放送された「ドラえもん」(毎週金曜夜7時から)の事について話しました。昨日放送された「どくさいスイッチ」というエピソードについて話したのですが、これは僕が子供の頃に持っていた「ドラえもん」の絵本に掲載されていた物語で、僕としても知っているエピソードです。あらすじは、野球で負けてしまいジャイアンがバットでのび太くんを叩いた事に始まり、「ジャイアンさえいなくなればいいのに…」と話したのび太を見てドラえもんのび太くんに「どくさいスイッチ」というひみつ道具を渡す事に始まります。そして、この物語の途中で「みんな消えろ!」と叫んでしまいのび太くんがそれのボタンを押してしまい、町から全ての人がいなくなってしまい、そして夜、屋根の上に座って寂しくなっている所にドラえもんが現れ、「これは、独裁者を懲らしめるためのスイッチなんだよ」と話し、元の世界へと戻ってゆくという内容でした。それで、僕が思ったのは、「アニメって誰のためのものなの?」です。ここ最近では、深夜の時間に大人向けのアニメが放送されていますが、僕は昨日の「ドラえもん」を見て考えさせられたのです。それで、そこのスタッフには、「たまに、コスプレイヤーさんの撮影会イベントで子供向けの作品のキャラのコスプレイヤーさんがいる」と話しました。つい先日、僕はニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議」で、NHK BS2NHK Eテレで放送されていた「カードキャプターさくら」の木之本桜ちゃんの人に出会い、撮影させて頂きました。僕も、それを見た事があります。今は、家族揃って見るというアニメが少ない気がしてなりません。そして、「ドラえもん」の後の「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系列、毎週金曜夜7時半から)の話をしたのですが、よく「見せたくない番組だと言われるが、昨日は幼稚園でカレーを作る話としんちゃんとひろしさんが歯科医院に行く話しだった」と伝え、「これのどこが見せたくない番組だろう」と話しました。僕も、「クレヨンしんちゃん」は大好きで毎週欠かさず見ています。「クレヨンしんちゃん」についても、考えさせられるエピソードがありました。やっぱり、「子供向け」であったとしても大人にも見てもらいたいと制作者は考えているのではないのでしょうか。僕はこれからも、この2つの作品を見ていきます。

そして、明日は「DreamParty」というイベントが東京ビッグサイトであります。僕は、コスプレイヤーさんを撮影する予定でいるのですが、どんなコスプレイヤーさんが出てくるのでしょうか。とにかく、僕は子供向けのアニメのキャラクターの衣装を着ている人も撮影する事でしょう。詳しい話は、また明日に書きます。