住宅街と化していた町

今日は、僕が子供の頃に住んでいた埼玉県の深谷市へ行ってきたのですが、行く時にトラブルがありました。渋谷駅の地下街「しぶちか」の飲食店で火災が発生したため、山手線に埼京線、それに湘南新宿ラインの電車のダイヤが乱れていた事です。そのため、やって来た湘南新宿ラインの電車に乗車して熊谷まで行ったのですが、その電車は熊谷で運転を打ち切り、折返し湘南新宿ライン東海道線直通の平塚行きになっていました。そして、僕は熊谷駅のバスターミナルから国際十王バス(国際十王交通)の深谷駅行きに乗車して深谷駅まで向かい、そして自分の住んでいた常磐町まで行ったのですが、ここは一戸建てが立ち並び、「住宅街」と化していました。スーパーやコンビニさえもありません。そして、深谷駅まで戻りイトーヨーカドーを中核テナントとする複合商業施設「アリオ」へ行ったのですが、今日は日曜日という事もありたくさんの人でにぎわっていました。その後深谷駅へ戻り、駅周辺をうろついた後に湘南新宿ラインの電車に乗車して渋谷駅まで戻り、東急電鉄東横線の電車に乗車して日吉駅まで行き、横浜市営地下鉄グリーンラインに乗り換えて日吉本町駅へ行って自宅へ帰りました。僕としては、またの機会に深谷市へ行ってみたいです。常磐町がどうなるのか、これからも見ていきたいです。