「リスアニ!TV」で…

TOKYO MXで、雑誌「リスアニ!」と連動したテレビ番組「リスアニ!TV」という番組がありますが、(毎週金曜夜11時半から)気になる事があります。それは、声優の上坂すみれちゃんがカメラを片手にかるたを作るというコーナーなのですが、よく見たらフィルムのカメラでした。今時、フィルムのカメラを使うなんて珍しいですね。そういや、以前も書きましたがいつも行っている新横浜の福祉施設には、そのフィルムのカメラを使っていたスタッフがいました。しかも、破たんしたコダックをよく使っていると話してましたが、そのスタッフには「だいぶ前、ダイソーでISO200の100円のフィルムが売られていた」と話しました。(今は売られていませんが。)僕も上坂すみれちゃんのコーナーを楽しみにしています。果たして、かるたはちゃんと完成するのでしょうか…。

ちなみに、僕はカメラは2007年の冬のコミックマーケット(コミケ)からデジタルカメラに切り替えています。腰痛になってしまった事もあり、フィルムのカメラを使っていたら現像代が高くつくという事で、デジタルカメラに切り替えたのですが、最初の頃は大きく、しかも乾電池がすぐ減ってしまうものでした。その後、新しいデジタルカメラに買い替えてからはバッテリーが長持ちするようになり、しかも小さくなりました。そして、昨年に父から新しいデジタルカメラを買ってもらい、今に至ります。富士フイルムの「FINEPIX T400」というモデルです。