深谷市の写真…。

今、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から)を聞いています。さて、僕は昨日自宅近くのスーパー「アピタ」の中にある「カメラのキタムラ」で、この前埼玉県の深谷市に行った時の道中の写真を撮影してきたのですが、過半数は埼玉県内で撮影した写真ばかりでした。隣の熊谷市で撮影した写真も入れると、かなりの枚数です。これは、今日いつもの新横浜の福祉施設に行った時に見せようと考えています。深谷市も、僕の住んでいた頃の深谷市とはかなり違っています。前も書きましたが、自分の住んでいた常磐町はかなり変わってしまい、「住宅街」と化していました。スーパーはおろか、コンビニさえもありません。深谷市で住んでいる人は、今どうやって暮らしているのでしょうか。知りたいです。

ちなみに、深谷市に行ってショックだったことは、やっぱり駅の前にあったスーパーの「キンカ堂」がなくなった事でしょうか。3年前の2月22日に、東京地裁に自己破産を申請しています。そして、全ての店舗のシャッターが閉じられてしまい、今はそこは駐車場になってしまいました。何だか、寂れた感じがします。