久々の電車とバスの博物館

S-L-Masaki2013-07-07

今日は久々に、東急電鉄田園都市線宮崎台駅の近くにある、東急電鉄が運営している「電車とバスの博物館」に行ってきたのですが、イベント館に行ったら鉄道・バスに関連する本を展示してある「ライブラリー」がイベントをやっていた事もあり、今日は休みでした。そして、溝の口駅まで田園都市線に乗り、そこから東急バスの新横浜への直行バスに乗り、いつもの福祉施設へ行きました。そして、それの事を話したのですが、暑さのあまり喋り終わった後に「疲れました…」と話したのは言うまでもありません。ちなみに、今日は町田にも行って神奈中バス(神奈川中央交通)の連接バスにも乗車し、またアニメイトにて三森すずこちゃんのCDを購入しました。これから暑くなって、そこに行く人が増えるでしょう。ちなみに今日は、小さな子供が多くそこにやって来ていました。これから夏休みですし、そうなる事だろうとスタッフが話していましたが、その後僕は「28日に幕張メッセで行われる『ワンダーフェスティバル』というイベントに行く」と話しました。果たして、どれだけコスプレイヤーさんが来るのでしょうか…。

ちなみに、僕は東京メトロ東西線葛西駅にある「地下鉄博物館」、東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の東向島駅の高架下にある「東武博物館」の話もしました。入場料も安く、かなりお手頃な価格です。また、さいたま市にあるJR東日本が運営する「鉄道博物館」の話もしました。関東圏には、鉄道に関連する博物館がいくつかあります。僕は、また鉄道博物館に行ってみたいです。

そして今日も、写真を掲載します。東急電鉄東横線日吉駅に止まっていた東京メトロ日比谷線の03系です。今は、日比谷線の電車も走らなくなり、副都心線6000系・10000系が走っています。