「す・またん!」の事を…。

S-L-Masaki2013-07-20

今、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から)を聞いています。さて、この番組のアシスタントであるTBSアナウンサーの外山惠理さんが「京都に行った」と話していたのですが、僕もこの番組に電話で母と京都に行った時の事を話しました。まず、市バス(京都市交通局)に乗車した時に乗務員さんに「ICカードリーダーがないですね」とズケズケと話した事、梅小路蒸気機関車館さいたま市大宮区にある鉄道博物館の話を警備員さんに話した事、さらにはホテルで見たよみうりテレビの「朝生ワイド す・またん!&ZIP!」(月曜から金曜、朝5時20分から)の話をしました。前々から書いていますが、その時の放送でJR西日本LCC(ローコストキャリア、格安航空会社)に対抗して、新大阪〜博多間1万円の割引きっぷをインターネットで販売するというニュースがあったのですが、その時に「青春18きっぷ…」などと変な事を言っていた出演者がいて、「大阪人はこんな情報番組が好きなんですかねぇ?」と話しました。「す・またん!」、ひいてはよみうりテレビのスタッフで鉄道に詳しい人はいないのでしょうか。疑問です。

そして今日も、写真を掲載します。東急電鉄日吉駅で撮影した5050系の電車です。東横線の電車も、全て5050系に統一されてしまいました…。