伊勢神宮の話

S-L-Masaki2013-11-09

今日は、横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅から少し歩いた赤レンガ倉庫近くの空き地で行われた神奈川県バス協会のイベントに行った後、横浜のヨドバシカメラに行ってお使いを済ませていつもの新横浜の福祉施設へと行ったのですが、今回は母との伊勢神宮の旅行の事について話しましたが、内宮での警備員さんが渋谷駅でのDJポリスみたいに軽妙な口調で誘導をしていて、「DJガードマンと行ってもいいんじゃないですかね」と話し、そして三重交通が運行しているレトロ調バスについて話しました。このバスは、伊勢市駅から内宮までを結ぶバスで、路面電車が走っていた事から路面電車に似せたデザインになっています。「横浜市で言う『あかいくつ』みたいなものだ」と話したのですが、このバスは運賃以外に特別な乗車料がかかるとも伝えました。本当に乗れてよかったです。以前、僕は母と鎌倉市に行った時に京浜急行バスが運行している*1レトロ調バス「りんどう号」に乗った事があるのですが、まさにそれとは違った趣がありました。また乗車してみたいです。それと、今日の神奈川県バス協会のイベントでは、東急バスの20周年の復刻塗装車(虹ヶ丘営業所のバス)と箱根登山バスのレトロ調バスが印象に残っています。

おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス*2の41系統・菊名駅、内路経由鶴見駅西口行きの写真です。

*1:このバスは湘南京急バス鎌倉営業所に委託。

*2:横浜市交通局