「プリキュア」だけじゃない「10周年」

S-L-Masaki2014-02-06

昨日、「気分が悪い」と書きましたが、お陰様で少し気分がよくなりました。さて、今日はこの前テレビ朝日の「ハピネスチャージプリキュア!」(毎週日曜朝8時半から、ABC・朝日放送制作)を見た時に、キュアブラックが「10周年だよー!」とOPで叫んでいた所がありましたが、プリキュア以外にも僕の知っている範囲内で「10周年」なものがあるので、今日はそれを箇条書きで書きます。

この前東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線横浜駅へ行った時に、「みなとみらい線開業10周年」と書かれた横長のステッカーが張られていた箇所がありました。思えば10年前、廃止前の桜木町駅に鉄道マニアがたくさん訪れたのを覚えています。そして、昨年からは東急東横線東京メトロ副都心線と直通運転を開始したのに伴い、東武東上線の森林公園・西武池袋線の飯能から元町・中華街まで行ける事になり、横浜中華街に行く人が増えたそうです。そして、横浜高速鉄道のY500系は副都心線との直通運転に伴いワンマン運転が出来る様に改造されました。なお、このY500系は東急東横線みなとみらい線内は各駅停車と急行での運用となり、普段は元住吉にある車両基地で運用されない時は休んでいます。

昨日知ったのですが、東京メトロを運営する東京地下鉄株式会社が発足して10周年だと知りました。もちろん、僕は東京メトロの全路線に乗車した事があります。今は新しい電車を積極的に導入していますが、それでも東京メトロ発足以前からの電車もあるんですね。ちなみに、僕は有楽町線副都心線で走っている7000系の10両編成の電車と、南北線で使われている9000系が好きです。ましてや、南北線の電車が東急目黒線の日吉まで走るなんて、夢にも思っていなかったでしょう。ちなみに、この東急目黒線は全然東急電鉄の車両が走らない事で有名です。京浜急行電鉄空港線みたいなものでしょうか。(京急電鉄の車両が全然走っていないから。)

今年の9月に、関ジャニ∞がCDデビューして10周年を迎えます。それで、僕は関ジャニ∞のCDは全て持っていて、特にアルバムは自分のウォークマンの中に全て入れています。ちなみに、僕は個人的には錦戸亮くんの主演映画である「県庁おもてなし課」の主題歌である「ここにしかない景色」(アルバム「JUKE BOX」収録。)が大好きです。それから、関ジャニ∞は今月の19日には新曲が発売されますし、また今年の夏には映画「エイトレンジャー」の続編が公開となります。本当に楽しみですね。

おしまいに、今日も写真を掲載します。東急田園都市線青葉台駅のバスターミナルで撮影した東急バスで、青32系統*1・雨堤循環のバスです。午前中に撮影しました。この雨堤循環は、午前と午後で循環方向が変わるという路線で、午後は青33系統*2として運転されます。

*1:読み方は「あおばだいさんじゅうにけいとう」。

*2:読み方は「あおばだいさんじゅうさんけいとう」。