永六輔と水樹奈々

S-L-Masaki2014-02-23

今日は遠くは池袋まで足を運び、その後湘南新宿ライン横浜駅へ移動し相鉄ジョイナス高島屋をうろついた後、いつもの新横浜の福祉施設へ行ったのですが、今日はその相鉄ジョイナスの「リブロブックス」で見かけた毎日新聞社から出ている永六輔さんの本を買おうと思ったのですが、値段が税抜き1400円とあり買うのをあきらめ、これは給料日以降に買う事にする事にすると話しました。昨年末にノロウイルスになってしまったため、給料が少なかったからです。そして、これと合わせて水樹奈々ちゃんの自叙伝である「深愛」の文庫版も買おうかと思ったのですが、やめました。こちらも、給料日以降に買います。それで僕は、昨年末に新谷良子ちゃんのFCイベントが行われた時に銀座の書店で購入したTBSアナウンサーの吉川美代子さんの朝日新書から出た本と読み比べたいとも話しました。僕は、専門学校東京アナウンス学院が出身校なだけはあり、吉川美代子さんの言葉が分かります。それと、水樹奈々ちゃんは文化放送TOKYO FMにラジオを持っているのですが、(ちなみに、どちらも聞きました。)永六輔さんを意識してほしいとも話しました。僕は、永さんはTBSラジオの「林原めぐみのTokyo Boogie Night」(毎週日曜深夜0時から)で永さんの番組「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から、通称「永六輔の土曜ワイド」)についてのハガキを林原めぐみさんが読んでいたために永さんの番組を聞く事にしたのですが、ましてや永さんが凄い人だなんて知りませんでした。その後、僕はTBSラジオとの出会いを話したのですが、若山弦蔵さんや小沢昭一さんの番組を聞いて「何だこれは?」と思いTBSラジオを聞く様になりました。今日買い損ねた永さんと奈々ちゃんの本については、またの機会に購入します。

そして、今日も写真を掲載します。JR東日本町田駅で撮影した横浜線205系です。ちなみに、今日も横浜線の電車を利用したのですが、乗った電車が何とE233系でした。もう205系がなくなるのも時間の問題ですね。そして、僕は埼京線川越線で走っているE233系を撮ってみたいです。