いよいよスタート!「AnimeJapan2014」

S-L-Masaki2014-03-22

只今、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から)を聞いています。さて、今日・明日は東京ビッグサイトにて、「AnimeJapan2014」というイベントが開催されます。以前まで開催されていた東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポを統合させたイベントで、僕はコスプレイヤーさんの撮影を目的に行きます。前々から書いていますが、多分「魔法少女まどか☆マギカ」の人に「ラブライブ!」の人が多いでしょう。(「ラブライブ!」は4月から第2期が放送されますが。)そういや、このイベントにTBSの系列局である「MBS」こと毎日放送が「MBSアニメーション」として出展していますが、(ちなみに、「魔法少女まどか☆マギカ」はMBSの制作ですが。)僕はMBSのアニメの話をTBSアナウンサーの外山惠理さんにツイッターで書いた事があります。(「魔法少女まどか☆マギカ」・「Aチャンネル」・「じょしらく」など)MBSのアニメが、TBSで放送されているからです。(「ニセコイ」と「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」はTOKYO MXで放送されていますが。)明日、僕はNEWSの加藤シゲアキくんが「魔法少女まどか☆マギカ」を見ていた事を話そうかとも考えています。フジテレビの「TOKIOカケル」(毎週水曜夜11時から)で、関ジャニ∞丸山隆平くんのメッセージという形でそうあったからです。(さすがに放送局名は伏せますが。)後は、また水樹奈々ちゃんのコスプレイヤーさん(「魔法少女リリカルなのは」シリーズのフェイトちゃんなど)に「本名近藤奈々さん」と話しているのかも知れません。これも、フジテレビの「新堂本兄弟」(毎週日曜夜11時15分から)で同級生だったKinKi Kids堂本剛くんが本名の名字で呼んでいたからです。テレビの威力は、本当に恐ろしいですね…。(笑い)まぁ、何はともあれ明日は楽しんできます!

ちなみに、昨日は気分が落ち込み気味でしたが、いつもの新横浜の福祉施設に行ったお陰で何とか気分がよくなりました。昨日は、永六輔さん・水樹奈々ちゃん・吉川美代子さん(TBSアナウンサー)の著書を持っていったのですが、永六輔さんの本を読みまくり、まさに「朗読会」と化してしまいました。今日もそこへ行って、明日に行く「AnimeJapan2014」の話をする予定でいます。そして、今日も写真を掲載します。東急東横線の以前の渋谷駅で撮影した5050系です。この電車は、東京メトロ副都心線の乗り入れに備えてなのか、「8CARS」と書かれたステッカーが貼られています。