金太の大冒険

S-L-Masaki2014-04-12

今日も、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」を聞いています。さて、今日は名古屋・CBCラジオのパーソナリティーとしてもおなじみのつボイノリオさんがゲストで登場して、そのつボイノリオさんの持ち歌のひとつである「金太の大冒険」が流れていたのですが、実はこの「金太の大冒険」はtvkなどで放送されていたアニメ「マケン姫っ!通」で登場キャラ達が、そして大阪・「ABC」こと朝日放送をキーステーションに放送されている「探偵!ナイトスクープ」で石田靖さんがエキストラと共に歌っていました。つボイさんの歌が知られているのが伺えます。ちなみに、今日は「radiko.jpプレミアム」で聞いている人がいるらしく、名古屋からのリスナーのメールが送られてきました。ちなみに、アマゾンでつボイさんのベストアルバムが売られていたので、とにかく僕としても欲しいです。放送禁止となった歌が多いそうですが、どんな歌なのでしょうか、聞いてみたいです…。

そして今日も写真を掲載します。JR東日本西船橋駅で撮影した武蔵野線用の205系です。京葉線海浜幕張行きの電車として使用されていました。昨日から掲載していますが、ワンダーフェスティバル(ワンフェス)の帰りに撮影した時のものです。ちなみに、これは2013年冬のものですが…。