「ゴロウ・デラックス」とASKA容疑者

S-L-Masaki2014-05-17

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設へ行ってきましたが、今回は母と飯能市へ行った事の報告とASKA容疑者の話、それにこの前TBSで放送された「ゴロウ・デラックス」(毎週木曜深夜0時41分から)の話をしました。飯能市の話は昨日書いた通りの事を話したので、ここでは省略します。なお今日は、ASKA容疑者と「ゴロウ・デラックス」の話を箇条書きで書きます。

この前の「ゴロウ・デラックス」は、作家の伊集院静さんがゲストでした。3度目の登場だったのですが、前回登場した時に銀座でロケをして「中止だ!」と怒ってその場を去って行った場面が放送されたのですが、その真相について話していました。また、最近のニュースについて一刀両断していたのですが、ゴーストライター騒動については「自叙伝は基本ゴーストライターだよ」と話していたのですが、これに僕は大丈夫かと感じました。永六輔さんの言葉を借りるならば、「想像力がない」と話してもいいでしょう。そうした上で、僕は持ってきた水樹奈々ちゃんの本「深愛」(幻冬舎文庫刊)と元TBSアナウンサーの吉川美代子さんの「アナウンサーが教える 愛される話し方」(朝日新書刊)を朗読したのですが、この本を読むと本人でしか分からない話があるとスタッフに話しました。特に、「深愛」は中央線のラッシュの話が書かれていたのですが、奈々ちゃんが学生の頃はどこの電車にも導入されている「女性専用車両」がなかったのではと話し、また奈々ちゃんの学校に関する細かい話が書いてあり、ゴーストライターが書いたものではないと伝えました。実際、あとがきで「自分のつたない文章に…」などあります。そして、今日ラジオがあった永六輔さんの本も朗読したのですが、(「むずかしいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く」・毎日新聞社刊)を読んだのですが、「しかし、今はバラエティーというジャンルが大きな顔をして、それも面白くない状態で放送されている」という厳しい内容が書かれた文章がありました。これは、まさに実験放送からテレビを見ていた永六輔さんだからこそ書ける内容です。ちなみに、伊集院静さんは「伊達歩」というペンネームで作詞をした事があり、僕の大好きなTOKIOのカバーアルバム「TOK10」に収録されている近藤真彦さんの歌である「ギンギラギンにさりげなく」の作詞をしており、「のちにKinKi Kidsの作詞も手掛ける」とありました。これだけいい作品を書いているだけに、伊集院静さんの行動はショックでなりません。僕はスタッフに、「もしSMAPに詞を書いてくれと言われたらどうするんでしょうかねぇ?」と話しました。

  • ASKA容疑者、逮捕!

今日の昼に、ASKA容疑者が逮捕されたというニュースが流れましたが、そのASKA容疑者はかつて光GENJIのシングル曲「パラダイス銀河」の作詞・作曲を手掛け、そして先程も書いたTOKIOのアルバム「TOK10」でもTOKIOが歌っていると話したのですが、当時の光GENJIのメンバーやTOKIO、そしてTOKIOバージョンでプロデュースとアレンジをした元ピチカート・ファイヴ小西康陽さんに謝れと続けました。また、フジテレビの「新堂本兄弟」(毎週日曜11時15分から)では、総集編の時にASKA容疑者の歌だった「はじまりはいつも雨」を堂本剛くんが歌うというシーンがたびたび流れていたのですが、これは剛くんのカバーアルバムにも収録されています。剛くんが始めて買ったCDがASKA容疑者の「はじまりはいつも雨」だったのですが、「剛くんもがかりしてるでしょうね」と伝えました。また、以前フジテレビで放送されている「SMAP×SMAP」(毎週月曜夜10時から)で、SMAPのデビューシングル「Can’t Stop!!-LOVING-」が売れなかった事について触れていたのですが、その理由が CHAGE and ASKAの「SAY YES」が発売されたからと話していました。スタッフに「『SAY YES』の話はするな」と言われたのですが、今はこれらをはじめとするCHAGE and ASKAASKA容疑者の歌の価値がなくなったのではと話しました。これを機に、中古店に売ったのではと話したのは言うまでもありません。「パラダイス銀河」は好きで聞いていたのですが、こういった事件が起こると本当に残念でなりません。

さて、このブログを閲覧している皆さん、僕の長い文章に付き合ってくれてありがとうございます。表現力が乏しい僕ですが、僕の思いが皆さんに伝わればそれはそれで幸いです。そして今日も写真を掲載します。新横浜駅で撮影した市営バス(横浜市交通局)の41系統・川向町折返場行きの写真です。そういや以前、このブログでやしきたかじんさんが亡くなった時に色々と書き込みましたが、今回もそれに等しいエネルギーを使いました。明日は、僕が子供の頃に住んでいた埼玉県の深谷市へ行ってきます。天気もいいそうなので、とにかく深谷市に行って思いっきり楽しんできます。行く度に町が変わっている深谷市ですが、今回はどうなっているのでしょうか…。