以前の「Nキャス」で…。

S-L-Masaki2014-06-14

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設でスタッフと話をしたのですが、今回はTBSで放送されている「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)のVTRで流れていた話をしました。今回は、ある愛知県のスターバックスに爆竹を投げ、それをニコニコ生放送で流していたという映像の話をしたのですが、ニコニコ動画のイベントである「ニコニコ超会議」に行った人間として悲しくなったと話しました。ニコニコ動画は、自分が披露したい動画を投稿する場所であり、テレビ番組の映像を流したり変なパフォーマンスをする場所ではありません。以前、男性誌で成人向け番組を楽しむ方法を取り上げた事を書かれていたのですが、これはあってはならない事です。ニコニコ動画が変な眼で見られてしまいます。僕としては、また来年もニコニコ超会議に行きたいですし、その時にはまたたくさんのコスプレイヤーさんを撮影したいです。ちなみに、今年は入るのに1時間かかりましたが、アスミス*1のキャラのコスプレイヤーさんに出会えた事がとても嬉しかったです。(「ひだまりスケッチ」のゆの、「WORKING!!」の種島ぽぷら、「メカクシティアクターズ」のエネ)ただ、ぽぷらちゃんとエネの人に「バカにぃに!」と「アマガミSS」の橘美也ちゃんの真似をしてしまいました…。(笑い)

そして、今日は昨日NHK Eテレで放送された「バリバラ」(毎週金曜、夜9時から)の話もしました。ダウン症の27歳の男性、あべけん太さんが大阪大学で特別授業を行うという内容だったのですが、まさにそれはマイケル・サンデル教授の講義を超える(かな…?)内容でした。障害を持つ当事者が健常者に向けて話をする事は、まさに意義のある事です。これからも、こんな事をやってもらいたいですね。ちなみに僕だったら、発達障害の話をしてみたいです。おしまいに、今日も写真を掲載します。五反田駅で撮影した都営バスの反96系統、六本木ヒルズ循環のバスです。前々から書いていますが、このバスは循環運転を取りやめて往復運転になっています。