福祉施設議事録!

S-L-Masaki2014-09-05

今日は、雑司が谷のかかりつけの整形外科に通った後、そのまま東京メトロ副都心線に乗車して直通運転先の東急東横線菊名駅まで行って、そしてJR東日本横浜線の新横浜駅まで行き、いつもの福祉施設へ行ったのですが、今回も箇条書きという形で文章を書きます。

まずは、TOKIO国分太一くんが40歳になった事を話しました。40歳になったその日は、TBSで「いっぷく!」(毎週月曜から金曜、朝8時から)の生放送があったので「多分出演者やスタッフからお祝いされたのでは…」と話しました。そうした上でTOKIOの20周年に触れ、「多分SMAP、少年隊、マッチ*1といった先輩はもちろん、ジャニーズWESTA.B.C-Zといった若手も意識してるんじゃないか」と伝えました。僕は、TOKIOの音楽は女性アイドルやアニメの音楽以上と考えています。なので、「AKB48グループのプロデューサーである秋元康さんには悪いけど、TOKIOが勝ちますと言いたいですね。」と伝えました。AKB48のCDはおまけ目的で購入している人が多いと思うので、「売上枚数よりも質で勝負だ」と話したのは言うまでもありません。

続いては、テレビ東京でこの前放送されたばかりの「日経スペシャガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時から)の話をしたのですが、「でも○○さんに話したら『必ずしもしずてつジャストラインに就職出来るとは限りませんよ』と言われるでしょうね」と話しました。このしずてつジャストラインは、高卒の人を積極的に雇用し、乗務員に育成してゆくという試みをしている会社なのですが、例え静岡県に住んでいたからといってしずてつジャストラインに就職出来るとは限らないと思ったからです。そして、「本来はこの時間は日本テレビTOKIO山口達也くんが司会をしている『幸せ!ボンビーガール』(毎週火曜夜10時から)を見ていますので…」と話し、「ハリセンボンやDAIGOさんがボンビーガールの元を訪れたり、鈴木砂羽さんが訳あり物件を訪ねたり、森泉さんが鎌倉で100円ショップの商品だけで家をリフォームしている所が見たい」と続けました。僕には、やっぱり「ボンビーガール」が似合っています。来週は放送があるそうなので、とにかくどんな内容なのか見てみたいです。さて、どうなるのでしょうか。

今朝、うちの母から「雨宮塔子さんが離婚したみたいだぞ」と言われ、その後今日の昼になって僕はようやくYahoo! NEWSでその雨宮塔子さんの離婚をちゃんとした形で知りました。結婚12年での離婚だったのですが、お子さんについては雨宮塔子さんが引き取り、またこのままパリに住み続け日本には仕事があったら帰って来るそうです。僕は、雨宮塔子さんはTBSのアナウンサーの時代から知っていたのですが、これを共演していた永六輔さん、みのもんたさん、堺正章さんが知ったらどう反応するのかな…と話しました。ちなみに、永六輔さんは奥さんとは既に死別していて、また堺正章さんは離婚経験があります。僕自身も、失敗をしながらも頑張っている雨宮塔子さんの事が今でも気に行っています。僕は、「これでファンをやめるなんていったら、雨宮塔子さんのファンとして失格ですよ」と話しました。例え離婚をしても、僕は雨宮塔子さんのファンでいます。そうした上で、「今TBSには雨宮塔子さんに近いアナウンサーがいないのでは…」と続けました。この9月に退社する田中みな実さん、それに安住紳一郎さんでも何か足りません。とにかく僕としては、雨宮塔子さんを超えるアナウンサーが現れてもらいたいです。その後、僕は旦那さんだった青木定治さんの話をしたのですが、青木定治さんが監修をしていた日本テレビで今の「所さんの目がテン!」(毎週日曜夜7時から、一部地域を除く)の時間に放送されていたアニメ「夢色パティシエール」の話をしたのですが、その青木定治さんの店でそれとのタイアップメニューが出ると聞いたので僕は東京メトロ副都心線新宿三丁目駅から伊勢丹まで歩いたのですが、値段が普通の人が買うような値段ではありませんでした。泣く泣くあきらめたのは言うまでもありません…。

今日もまた文章が長くなりましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した臨港バスで、鶴02系統・鶴見駅西口行き(トレッサ横浜・池の下経由)のバスとして停車していた所を撮影したものです。ちなみに、その「ガイアの夜明け」であったのですが、臨港バスでは乗務員が少なくて、バスに乗務員募集の広告が貼り付けてあり、小さく「整備士も募集中」と書かれてあります。また、僕の家の近くを通る東急バスでは、系列の会社の東急トランセの乗務員募集の広告が小さく貼られており、自前の路線の渋谷駅から代官山循環、センター北駅から河口湖駅御殿場プレミアムアウトレット、それに東急バスの瀬田・弦巻・淡島・下馬・高津の5営業所の委託業務を行っていると話しました。