コミケ・となコス報告

S-L-Masaki2014-12-28

今日は、東京ビッグサイトで行われたコミックマーケット(コミケ)に、そしてTFTホールで行われたとなりでコスプレ博(となコス)に行ってきたのですが、今回はそこで起きた出来事を箇条書きで書きます。

  • 咲耶ちゃんが通じなかった…。

まずは、コミケスターチャイルドのブースでテレビ東京で放送されていたアニメ「シスター・プリンセス」(シスプリ)にて堀江由衣ちゃん(ほっちゃん)が演じた咲耶ちゃんのコスプレ衣装を着たスタッフを撮影させて頂いたのですが、全然通じませんでした。多分、シスプリの事を分かっていないのでしょう。その後、となコスで同じくテレビ東京で放送されていたほっちゃん本田透役で出演していた「フルーツバスケット」の本田透さんのコスプレイヤーさんにこの事を話したのですが、「ほっちゃんのキャラの人を撮る事自体が久しぶりです。」と話しました。僕はここ最近、ほっちゃんのキャラの人を撮影していません。

  • いっぱいいたさくらちゃん

それから、今日はコミケととなコスに行って思ったのですが、NHK BS2NHK Eテレで放送されていたアニメ「カードキャプターさくら」の木之本桜ちゃんのコスプレイヤーさんをいっぱい撮影しました。うちひとりは、岩男潤子さんが演じた大道寺知世ちゃんの人を連れてきていたのですが、まさかさくらちゃんのコスプレイヤーさんをいっぱい撮るとは思ってもいませんでした。来年もまた、さくらちゃんの人を撮影している事でしょう。ちなみに来年は、ニコニコ動画のイベントでコスプレイヤーさんを撮影します。

  • 久しぶりに撮影した「遊☆戯☆王」の人たち

更に、僕は今テレビ東京でアニメが放送されている集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載されているマンガ「遊☆戯☆王」のコスプレイヤーさんたちを久々に撮影したのですが、僕は「ウォークマンに『遊☆戯☆王』のアニメで流れていたFIELD OF VIEWの『渇いた叫び』、WANDSの『明日もし君が壊れても』を入れてますね」と話し、「緒方恵美さんの頃の『遊☆戯☆王』が懐かしいです…」と話しました。さらに、「今の『遊☆戯☆王』のアニメは裏番組が(日本テレビの)『笑点』ですね」と続け、「僕は『笑点』を相変わらず見ています」と話しました。この時間は、「笑点」しか選択肢がありません…。

今日もまた長めの文章を書きましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。明日以降も、コミケととなコスの話を書き込みますので楽しみにしてください。ちなみに、今日は帰りに東急電鉄大井町線大井町駅の売店でテレビ東京で放送されているアニメ「アイカツ!」(毎週木曜夕方6時から)の劇場版の公開記念の「スポニチ」ことスポーツニッポンとのコラボ新聞を買いました。本当だったら、劇場で買おうと思ったのですが買いませんでした。しかし、たったひとつしかなかった事もあり、「この際だから買っちゃえ!」と思い自分のSuicaで買いました。この新聞は、大切に保管しておきます。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅で撮影した東急バスの綱72系統*1綱島駅行きの車両です。

*1:読み方は「つなしまななじゅうにけいとう」。