福祉施設議事録・2015年3月21日版

S-L-Masaki2015-03-21

今日は、いつもの新横浜にある福祉施設へ行ってきました。今回は、話した内容を「議事録」として書き込みます。

まずは、昨日Yahoo! NEWSに掲載されていた脚本家の鴻上尚史さんの「週刊SPA!」の連載の文章から話したのですが、この文章で鴻上さんは「いじめられていたら、とにかく逃げろ」と書いています。これは元々、2006年に朝日新聞からの原稿の依頼を受けて書いたのですが、当時は「何で逃げるんだ」と言われた事もあったと書いていたのですが、そうした上で川崎市で起きた殺人事件に触れています。そして、鴻上さんは沖縄県のある島で廃校の危機に直面して、全国から不登校・あるいはいじめを受けている子供を受け入れた小学校を訪れたそうですが、そこでの子供たちがのびのびとしていたと書いてあったのですが、「今の子供たちはいいですね。僕の頃なんか、逃げ場所がなかったですから…」と話しました。そして、僕が患っている発達障害という言葉もなかったと続けたのですが、ここには「自治体によっては、そういった子供を公費で受け入れてくれる所もある」とありました。ちなみに、今の学校には「スクール・カウンセラー」なる人がいるそうですが、「非常勤だよ」と教えてくれました。僕の子供の頃に、こういった人がいてくれればよかったです、今回、僕はいじめられていた人間として、鴻上さんの文章に感動してツイッターFacebookのボタンを押しました。

続いては、今年の1月に行われた東京オートサロンのコンパニオン・キャンギャルの皆さんの写真を見せたのですが、「本当は車のイベントですよね?」と指摘されました。その通りで、本来は改造車を展示するイベントであるにも関わらず、それに花を添えるコンパニオン・キャンギャルの皆さんの写真を撮影する人が多いです。それで、僕はあまりの人の多さに心が折れて、すぐ近くにあるイオンモール幕張新都心へ行っています。

最後に、僕は東京ビッグサイトで行われている「AnimeJapan2015」の話をしました。その時に、去年そのイベントの時に撮影したコスプレイヤーさんの写真を撮影したのですが、だいぶ前に今日話したスタッフが以前磯子区福祉施設のスタッフだった時に、「15年間引きこもり生活を送っていて、コスプレイヤーさんになりたいと憧れた女性がいた」事について触れました。そして、このイベントは以前行われていた「東京国際アニメフェア」と「アニメコンテンツエキスポ」を統合させて生まれたイベントだと説明し、「明日はコスプレイヤーさんを撮影する」と話しました。多分、「ラブライブ!」の人が多いでしょう。後は、多少「魔法少女まどか☆マギカ」の人がいるのではないのでしょうか。とにかく、楽しみでいます。

そんなこんなで、今日も長い文章になってしまいましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございました。詳しい事はまた明日に書き込みますので待っててください。おしまいに、今日も写真を掲載します。東急大井町線大井町駅で撮影した引退間近の8090系で、各駅停車・溝の口行きとして待機していたものです。(二子新地駅高津駅は通過。)