ニコニコ超会議2015、からの…。

S-L-Masaki2015-04-26

本日、幕張メッセで行われたニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議2015」に行ってきたのですが、目的はコスプレイヤーさんの撮影でした。今回は、印象に残ったコスプレイヤーさんの話を箇条書きで書きます。

  • 「井口〜!」

今日は、ゆかち*1のキャラの人が結構多かったです。「<物語>シリーズ」のアニメの阿良々木月火ちゃんと「ロウきゅーぶ!」の三沢真帆ちゃんを撮影したのですが、その時に僕はアスミス*2の真似をして「井口〜!」と叫んでしまいました。以前は、「もこたん」とゆかちの真似をしていたのですが、「何だかつまんないな…」と思いアスミスの真似をする様になったのです。ただ、昨年の東京ゲームショウにて「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」の黒崎芽亜ちゃんのコスプレイヤーさんに「井口〜!」と叫んだら、逆に「井口〜!」と返されました。

そして、何と久々に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(と、続編の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。)の高坂桐乃ちゃんのコスプレイヤーさんに出会い、撮影させて頂きました。この人は、花澤香菜ちゃんが演じた黒猫と一緒だったのですが、最後にその人に向かって、「最近あやち*3にはまって、あやちのコスプレイヤーさんに向かってよく(『たまゆら』の)ぽってちゃん(沢渡楓ちゃん)と桐乃ちゃんの真似をしてしまいます…」と話してしまいました。僕の中では、あやちはぽってちゃんと桐乃ちゃんのイメージが強いです。ちなみに、この作品の舞台は何と幕張メッセのある千葉市で、千葉都市モノレールが作中に描かれています。

  • 南みれぃちゃん

それから、「プリパラ」(テレビ東京系列、毎週土曜朝10時から。)で芹澤優ちゃんが演じている南みれぃちゃんのコスプレイヤーさんに出会い、撮影させて頂きました。そこで、「(幕張メッセで行われた)ワンフェス*4で始めて(番組主題歌を歌い、かつメインキャラの声を当てている)i☆Risを生で見た」と話したのですが、ミニライブのコーナーで「プリパラ」の歌を歌っていたi☆Risを見て「女性アイドルのライブと勘違いした」と話しました。(なお、i☆Risは「アニソンボーカル・アイドルユニットと名乗っています。)その後、ラジオ日本でやっている優ちゃんの番組の宣伝をしたのは言うまでもありません。なお、その後出会ったこの作品の主人公の真中らぁらちゃんのコスプレイヤーさんに対しても同様の事を話しています。

その後、僕はその足で新横浜の福祉施設へと向かいました。というのも、精神的に気分が悪くなってしまいあらかじめJR東日本武蔵小杉駅で「今から向かう」と話してそこの所長さんと話しています。以下、いつもの様に箇条書きで話した内容を書きます。

  • おせっかいな京成バスの乗務員

コスプレイヤーさんの撮影を終えて、僕は幕張メッセから京成バスでJR東日本・総武線の幕張本郷駅へと移動したのですが、あらかじめ印刷した時刻表を見たらなんと乗車しようとしていた便が連接バスでした。それで乗ろうとしたのですが、「直通バスがありますよ」と言われたのですが、僕はカッとなってしまいました。「連接バスに乗ろうと思ったんですよ」と口にしてしまったのですが、僕は幕張メッセへやって来たら連接バスに乗ろうとする癖があります。自分の患っている発達障害の特性のひとつであるこだわりの強さが原因なのですが、何とか話してすっきりしたのは言うまでもありません。怒りが爆発する所でした。

  • 返信がきた、が…

昨日のTBSラジオ林原めぐみさんの番組*5の話の続きなのですが、新横浜に行く前にツイッター文化放送新谷良子ちゃんぼ番組の事を書いたメッセージを送ったら、2件返信が来てうち1件は「うちは文化放送は雑音がひどくて入りません」とあり、もう1件は「radikoが使えない」とありました。前者は、「岩手県盛岡市に住んでいる人だ」(つまり、IBC岩手放送で聞いている)と話し、後者は「ウィキペディアで見たが、radikoに加盟していない放送局がある」と話しました。また、良子ちゃんの番組が関東ローカルなのにも触れ、「関東地方以外だったらradikoプレミアムで聞かなければならない(しかも有料)」と続け、そして「僕は良子ちゃんの出身校である、番組スポンサーの日本工学院で電気工学を学んでいたのだが、途中から授業が難しくなり中退しています。いい思い出がありません。」と話しました。僕としても、聞き心地のいい番組を聞いていたいので、今夜は林原めぐみさんの番組を聞く事にしました。なお、今夜は宮野真守さんがゲストです。

  • 見たい映画と撮影したい207系

その後、僕はゴールデンウィークにやりたい事を話しました。まずは、29日にTOKYO MXなどで放送されたアニメ「境界の彼方」の未来編を見たいとつげ、さらに来月2日に東京ビッグサイトで行われる「character1」でコスプレイヤーさんを撮影したいと話し、そして翌日3日から関西方面に旅行へ行く事を告げたのですが、その時に「JR西日本の電車で、関西圏ではポピュラーな電車である207系を撮影したい」と話しました。この電車は、10年前に起きた福知山線脱線事故で使われていた車両です。もちろん今でも走っているのですが、これがいいタイミングだと思い撮影したいと話しました。撮影出来るといいのですが…。

今日は、ブログを書く時間にだいぶ長い時間を費やしました。ここまで付き合ってくれて、ありがとうございます。僕はまた明日から仕事です。とにかく、頑張って仕事を一生懸命にやります。おしまいに、今日も写真を掲載します。JR東日本高崎線秩父鉄道の熊谷駅で撮影した国際十王バス*6深谷駅行きの車両です。なお、今年も僕は来月、そして秋ごろに深谷市へ行くのを予定しています。