「朝がまた来る」よりも「また朝が来る」

S-L-Masaki2015-08-21

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へと行ったのですが、そこで持ってきたDreams Come Trueのベストアルバムに収録されている「朝がまた来る」について話したのですが、この歌の歌詞に「-思いよ 逝きなさい」とあるのですが、「僕の気持ちがこの歌の歌詞になりかけました」と話しました。そうした上で、その後の歌に触れています。(「何度でも」・「きみにしか聞こえない」・「さぁ鐘を鳴らせ」・「TURE,BABY TRUE」)結論として、「辛い気持ちになったら『朝がまた来る』は聞かない」としました。そして、「僕にはTOKIOの『また朝が来る』が似合いますね」と話しました。この歌の歌詞に、「裏切りも嘘も超えてゆく絆を 抱きしめて 眠れば 明日もまた 朝が来る」とあるからです。ちなみに、「最近はレコード会社を跨いだベストアルバムが多い」と話しました。ドリカムとしても、こういった形のベストアルバムは始めてです。きっと、ドリカムが最初に所属したソニーミュージックも楽曲使用の許可のOKサインを出したのではないのでしょうか。なお、僕の大好きなTOKIOが昨年リリースしたベストアルバム「HEART」も同様の感じのベストアルバムです。TOKIOもドリカムも、2回レコード会社を移籍しています。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した東急バスの20周年記念の復刻塗装車です。