福祉施設議事録・2015年12月6日編

S-L-Masaki2015-12-06

今日は東急バスの1日乗車券を使って渋谷駅まで行き、パルコの中で行われていたアニメ「ラブライブ!」のイベントへ行った後、1度自宅へ戻りいつも行っている新横浜の福祉施設に電話をかけて地下鉄に乗り、駅からは徒歩でそこまで行ったのですが、今回は久しぶりに話した事を「議事録」としてまとめます。

昨日、TOKYO MXで放送されたアニメ「ラブライブ!」の特番の一場面が流出したというニュースが流れましたが、実際に録画して見てみたらその場面が流れていました。僕としても、何だか残念な気がしてなりません。そうした上で、昨年の今頃に見たTOKIOが出演した日本テレビの番組「ウルトラマンDASH」を観覧した事について話したのですが、ずっと放送日まで内緒にしていた事を話しました。結果として放送日前まで放送内容は「流出」はしませんでしたが、もうテレビ番組の一場面が流出しないでもらいたいです。それで、僕は「番組を放送したTOKYO MXか、それかその番組の提供スポンサーのバンダイビジュアルランティスブシロードKADOKAWAをハッキングしたのではないか」と話し、また「新しく『ラブライブ!サンシャイン!!』というプロジェクトが始まっています」と続けました。

続いて、岐阜県美濃加茂市のアニメ「のうりん」のキャラが描かれたポスターについて話したのですが、これが胸が大きい女の子のキャラが描かれていて、「セクハラだ」と批判されて撤去されています。これについて、僕は「『のうりん』のアニメを見ていました。面白かったですね。」と話し、「このポスターは悪意をもって作られたのではない」と続けました。そして、「もうこれ以上マンガやアニメの表現規制をしてほしくないです」とさらに続けました。ちなみに、僕はその「のうりん」の登場人物のひとりで、ゆかりん*1が演じた木下林檎ちゃんのコスプレイヤーさんにあっています。

今月の18日から、僕と母はJR東日本寝台特急カシオペア」に上野駅から札幌駅まで乗車します。このカシオペアは、「車体が老朽化した」としてまもなく廃止されます。僕は、ここ最近仕事が忙しくて弱音を吐いていたのですが、あともう少しとなると本当に楽しみです。自分としても、寝台特急は全然乗車した事がないので楽しみでいます。ちなみに、僕は「上野駅を夕方に出発し、札幌駅の到着は翌日のお昼前だ」と話したのですが、スタッフ(そこの所長)が、「最近寝台特急が減って来てるねえ」と僕に向かって話してきました。その通りで、今年の3月をもって上野駅から札幌駅までを結んでいた「北斗星」が廃止となっています。廃止の理由はカシオペア同様、車体が老朽化したからです。

今日は久しぶりに「議事録」としてまとめてみましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございました。「カシオペア」の話はまた今度話そうと考えています。今日は気分が悪くなり新横浜へ行ったのですが、スタッフには本当に感謝しています。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅で撮影した市営バス*2300系統・仲町台駅行きの車両です。