「私は捨て駒だったのか。」〜AERAの記事の一文〜

S-L-Masaki2016-04-10

今日は、自分のSuicaを使ってそれを1日乗車券に東急バスに乗りまくったのですが、朝から気分の悪かった僕は午後2時半頃いつもの新横浜の福祉施設へ行きました。しかも、アポなしだったのですが女性スタッフが20分間も話す時間をくれてすっきりしました。その時に、Yahoo! NEWSで見た朝日新聞出版の雑誌「AERA」の記事の一文の「私は捨て駒だったのか。」をかかりつけの薬局で話そうと考えたと話しました。というのも、petit miladyの話を去年のベストアルバムの発売の前から話していて、とにかく買ってもらいたいと強く思ってはいたものの全然話が前に進まないと感じていたからです。それで、「薬局はあくまでも薬の話をする所ですよ」とスタッフが教えてくれました。そうした上で、「世間話も少しは乗ってくれる」と続けてくれました。僕は、petit miladyの事を熱弁しても相手にしてくれないと感じて、それで「僕は客として捨て駒だったのか」と思ったのです。でも、「そういう事を言うと向こうも困りますよ」と言われ僕は言うのやめるのを決意しました。ちなみに、その「AERA」の記事の内容はスーパーで違法な取引を行っているという内容の記事で、取引先と性的な肉体関係を持った女性の話が書かれていました。その後、その女性は心も体も壊れてゆき、ついには勤め先から解雇され、そして旦那さんとは離婚してしまう…という内容でした。その記事の最後に「私は捨て駒だったのか。」と書かれています。ちなみに、僕は最後に声優の「えみつん」こと新田恵海さんのCD購入者対象のイベントに当たったと話したら、「ネットで名前を聞いた事があります」と言われました。そして、僕は新横浜を後にしています。今回、僕はTBSラジオで放送されていた大沢悠里さんの番組の終了もあり、多少イイライラしていたので我慢が出来なくなり新横浜に行きましたが、突然の出来事だったのにも関わらず話に乗ってくれたスタッフに感謝しています。明日、僕はそこに電話をかけて今日の事を話す予定でいます。おしまいに、今日も写真を掲載します。横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅の交通広場で撮影した日41系統*1日吉駅東口行きの車両です。

*1:読み方は「ひよしよんじゅういちけいとう」。