光が丘駅からの電話

S-L-Masaki2016-07-10

今日は、東京メトロ都営地下鉄の共通1日乗車券をつかって、東京スカイツリータウン日本橋高島屋、銀座の松屋日本テレビバスタ新宿、そして都営大江戸線光が丘駅から直結している西友の系列のスーパー「LIVIN」とイオン、そして原宿のテレビ東京のアニメ「プリパラ」(毎週火曜夕方5時55分から)の店に行ったのですが、僕は光が丘駅からいつもの新横浜の福祉施設に携帯電話を使いスタッフと話しました。内容は、昨日ブログを書こうとしたらあるニュースサイトで選挙に行かない26歳のカメラマンのアシスタントのインタビューの事が書かれてあり、そこには「テレビを見ず、ニュースはスマホで知る」とあったのですが、「スマホじゃいじめや障害者福祉の事はそこまで詳しく書いてないんじゃないんですかねぇ」と伝えました。また、ジャーナリストの池上彰さんの本をイオンの書店で立ち読みした事も話し、「池上彰さんは障害者福祉はスルーなんですかね」とも伝えました。そうした上で、今年の4月から施行された法律、「障害者差別解消法」という法律に触れています。正直、自分も「お店や会社で、障害者を正当な理由なく差別してはいけない」という条文しか知らないので、もっとそれについて細かく知りたいです。それに、ここ最近は地上波のテレビは東京都の知事の選挙ばかりな気がします。何だか、今日行われた参議院の選挙を取り上げていない気がします。テレビは、もっと国政選挙を取り上げるべきです。これについては、今度の土曜日に新横浜に行った時に詳しく話そうと考えています。

それから、「プリパラ」のお店に行ってみたら何と「プリパラ」のキャラのコスプレ衣装を着た小さな女の子が3人もいて、その「プリパラ」のゲームで遊んでいました。そのうち2人が主人公の真中らぁらちゃんの衣装を着ていたのですが、その事を母に話したら「親の趣味じゃないのか」と返していました。確かに、最近のイベントでは小さな女の子が親の趣味のせいなのか、よくコスプレ衣装を着ている小さな女の子がいます。今度、幕張メッセで行われるホビーのイベント「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)」では、そんな人に会うのではないのでしょうか。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した、東急バスの溝の口駅行きの専用車両の写真です。ちなみに、僕は期日前投票に行きましたが、さっきテレビを見てみたら、僕の入れた三原じゅん子さんが当選確実だと伝えられていました。僕は、また明日そこに電話して今日の詳しい話をしようと考えています。