SMAPの解散と津久井やまゆり園

ついさっきまで、いつもの新横浜の福祉施設に電話をかけてスタッフ(そこの所長)と話をしていました。内容は、今日これから行く声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット、「petit milady」のCDリリース記念のイベントと現在公開中の劇場アニメ「傷物語」の話をして、そして昨日そこでの話をしました。内容は、SMAP解散の報道、それから相模原市緑区知的障害者が入る福祉施設・「神奈川県津久井やまゆり園」の話なのですが、本当にここ最近は津久井やまゆり園の事がマスコミで話題にならなくなった気がします。もう、SMAPの事ばかりです。それで、昨日話した女性スタッフから聞いたのですが、津久井やまゆり園のスタッフは腕があざだらけの人が多いと話していました。その理由として、利用者が暴れるからだそうです。もちろん、悪意はないでしょう。そして、利用者が逃げる事もしばしばあり、町の人が逃げた利用者を見たのを連絡してくれる…などと話してくれました。それに、防災訓練をする時も町の人が協力してくれるなどと教えてくれました。こればっかりは、簡単に片付く問題ではないでしょう。そして、今週末に日本テレビで放送される「24時間テレビ」の話をしたのですが、「本当に『24時間テレビ』が行くべき場所は津久井やまゆり園ではないか」と話しました。「24時間テレビ」は、津久井やまゆり園の利用者を励ますべきです。NEWSがそこに向かうべきではないのでしょうか。これについては、今度の土曜日にそこに行った時に話そうと考えています。今日は、重い内容の書き込みとなってしまいましたが、この後僕は横浜ブルク13にて「傷物語」を見に行って、そしてpetit miladyのイベントに行きます。どんな内容となるのか、本当に楽しみですね。