新横浜の福祉施設へ…

S-L-Masaki2016-09-03

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行ってきたのですが、僕はそこで西武鉄道のレストラン列車に乗った事に始まり、声優の加藤英美里ちゃんと福原香織ちゃんのユニット、「かと*ふく」が来週で活動を終了する事、「種ちゃん」こと種田梨沙さんが体調不良によりしばらくの間仕事を休む事、そして、櫻井智さんの引退や、放送業界で使われる「アンカー」という言葉の意味合いについて話し、その後日本テレビで放送された「24時間テレビ」、NHK Eテレで放送されている「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)について話しました。この「アンカー」という言葉は、元々は船のいかりを意味する言葉で、転じて「新聞社や放送局のまとめ役」という意味合いで使われる言葉なのですが、それで「リテラ」というニュースサイトに書かれてあった雑誌「サイゾー」がやっているニュースサイト「ビジネスジャーナル」の記事の捏造事件について話し、またYahoo! NEWSで昨日配信された「24時間テレビ」について書かれた「アルゴ」というニュースサイトが配信した記事に触れ、「『ビジネスジャーナル』と『アルゴ』は『まとめ役』がどこにいるんでしょうね?」と話しました。アルゴの記事には、「24時間テレビ」を称賛する事が書かれていたのですが、僕はその「24時間テレビ」が精神障害・知的障害について触れていない事を話しました。そうした上で、相模原市緑区福祉施設津久井やまゆり園」の事を話しています。「NEWSがそこに行ってほしかった…」と伝えましたし、また今年の春に施行された法律「障害者差別解消法」にも触れています。ただ、その「障害者差別解消法」は、まだ施行されたばかりなので、現場の人でさえも分からない事だらけです。今回は、このブログにも書きましたが会社でのセクハラなど色々とありましたが、話してすっきりしました。明日、僕は雨がひどかったら新宿三丁目にある丸井に行って、TOKYO MXで放送されているアニメ「ももくり」(毎週金曜夜10時半から)のイベントに行きます。さて、明日はどうなるでしょうか。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス*1の41系統・川向町折返場*2行きの車両です。

*1:横浜市交通局

*2:読み方は「かわむこうちょうおりかえしじょう」。