東急バスと新横浜

S-L-Masaki2016-10-08

今日は、東急バスの新羽営業所で行われたイベントに行ってきました。様々な東急バス、および東急トランセの車両が展示されていたのですが、感想としては日23系統*1(日吉駅〜さくらが丘)、コーチ自由が丘線の車両、たまちゃんバスの車両、それに東急トランセの代官山循環の車両も展示してもらいたかったです。その後、僕は東急バスを利用して新横浜まで行き、いつもの福祉施設へ行ったのですが、話してすっきりしました。今日話したスタッフはバスや電車の事に詳しく、気が合ったのは言うまでもありません。そして、「仕事をしないと趣味にお金をかけられない」と言われました。本当にその通りで、今月僕はCDを買いまくっています。自分としても、今後欲しいCDがあるので、今後も真面目に仕事に取り組みます。ちなみに、今日は新宿駅にある高速バスターミナル、「バスタ新宿」の話をしたのですが、「高速バスは撮るんですか?」と聞かれて「たまに撮ります」と話しました。今回、そのスタッフが京浜急行バスの高速車両の話をしていたのが印象的でした。さて、明日僕は日比谷公園で行われている鉄道の日イベントへ行きます。どんな会社が出展しているのでしょうか。ちなみに、僕は過去にJR東日本のブースのスタッフに「Suicaをサービス開始当初から利用しています」と話しました。あの時、仕事先で他人に見せびらかしたのを覚えています。まさか、Suicaが全国で利用できるなんて思ってもいませんでした。使えないのは四国くらいではないのでしょうか。今日は天気が晴れるとは思わなかったので、明日も晴れてほしいと願っています。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス*2の295系統・菅田町行きの車両です。(緑営業所担当・横浜交通開発に委託。)

*1:読み方は「ひよしにじゅうさんけいとう」。

*2:横浜市交通局