福祉施設で話した「保育園落ちた日本死ね」

S-L-Masaki2016-12-03

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行って来たのですが、その時に昨日発表になったユーキャンがやっている「新語・流行語大賞」の話をしました。その時にトップ10入りを果たした「保育園落ちた日本死ね」という言葉について話したのですが、「これは僕の使っているブログを運営している『はてな』のサービス、『はてな匿名ダイヤリー』であった言葉だ」と話しました。そうした上で、最近「日本死ね」と言いたくなる気分になった事があった事を話し、ファミリーマートであったトラブルとこの4月から施行された法律、「障害者差別解消法」の事を話したのですが、ファミリーマートでは自宅近くの店でインターネット通販での支払いが出来なかった事を話し、他のファミリーマートで支払った事を話しました。また、障害者差別解消法については、全然定着していない感じがする事も伝えましたが、今日話したスタッフから「これは使ってはいけませんよ」と言われました。その後、過去にそれを受賞した言葉やトップ10入りを果たした言葉について話したのですが、(「安心して下さい。履いてますよ。」・「ゲゲゲの」など)2013年に滝川クリステルさんが話した「おもてなし」といういい言葉が受賞して欲しいとスタッフが話していました。また、同じく2013年に受賞した「じぇじぇじぇ」という言葉も話し、「以前東京ゲームショウで、声優ユニットミルキィホームズ』のイベントで『みころん』こと佐々木未来さんが『あたしの所はじゅじゅじゅと言うよ』と話してましたね」と伝えました。ちなみに、そのはてな匿名ダイヤリーは、「『匿名』と謳っているけれど、自分のIDを入力する必要があるので完全な匿名ではありませんね」と伝えました。また、スタッフから保育園の事情が聞けてよかったです。僕の住む横浜市は、以前は待機児童がゼロだったものの、また増えてしまっています。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス*1の41系統・鶴見駅西口行き(菊名駅・内路経由)の車両です。

それから今日は、秋葉原ソフマップで購入したアニメ「閃乱カグラ」で声優の「ゆかち」こと井口裕香さんが演じた雲雀ちゃんのフィギュアを見せましたが、僕は今後もフィギュアを買う予定をしている事を伝えました。自分としても、まだまだフィギュアが欲しいです。僕は今後、TBSで放送されていたアニメ「けいおん!」のキャラのフィギュアを買う予定でいます。