新横浜から桜木町へ…。

S-L-Masaki2016-12-17

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設に行ってきました。今回は今までに撮影した写真を見せ、そして昨日の読売新聞に掲載されていたサンキュータツオさんのアニメのコラム、そして相模原市緑区にある福祉施設、「津久井やまゆり園」の話をしました。実は、そのサンキュータツオさんのコラムにTBSで放送されているアニメ「ガーリッシュナンバー」(毎週木曜深夜2時28分から、次回で最終回)の話が書いてあったのですが、それについて「読売新聞(の読者センター)に電話をしてしまったが、つながらなかった」と話しました。というのも、僕も毎週見ている者として言いたい事があったからです。また、津久井やまゆり園については「最近、テレビや新聞などで取り上げられなくなった」と話しました。そうした上で、この前放送されたNHK Eテレの番組「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)に触れています。「バリバラ」では、以前そこのスタッフだった人や利用者の両親のインタビューをしていて、また犯人と同じ気持ちを持った2人の男女に番組出演者の玉木幸則さんが話しているという場面が流れています。本当に話してすっきりしました。

その後僕は、そこを後にして横浜市営地下鉄ブルーラインに乗車し桜木町駅で降りて「横浜ブルク13」という映画館に行き、今日から公開となった映画である「好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜」というアニメの映画を見たのですが、本当に面白かったです。この映画は、今年の春に公開された「ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜」という映画の続編で、この作品に出演している戸松遥ちゃんや豊崎愛生ちゃんも出演しています。本当に面白い映画でした。ちなみに、この映画には西武鉄道が協力として関わっており、また西武バスらしきバスの車両が描かれていました。ただ、戸松遥ちゃんは今日公開されたテレビ東京で放送されているアニメ「妖怪ウォッチ」(毎週金曜夕方6時25分から)の映画にも出演しています。遥ちゃんのファンにとっては、痛い出費となるでしょうね。(笑い)詳しく書くとネタバレになってしまうので、まだ見てない人はとにかく見る事をお勧めします。僕は、ラストシーンが気に入っています。おしまいに、今日も写真を掲載します。渋谷駅のバスターミナルで撮影した都営バスの写真です。