クレヨンしんちゃんトレインと芝山鉄道の電車

S-L-Masaki2016-12-26

昨日、東京スカイツリータウン柴又帝釈天、それに江戸東京博物館に行ったと書きましたが、実はそこへ行く道のりでラッキーな事がありました。まず、渋谷駅から東京メトロ半蔵門線に乗車券した時に東武鉄道の「クレヨンしんちゃんトレイン」に乗れる事が出来ました。これは、期間限定で東武鉄道の50050型の1編成にテレビ朝日で放送されているアニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜夜7時半から)のラッピングをするというものです。これは、母がインターネットを見て知りました。東武鉄道が「クレヨンしんちゃん」の舞台である埼玉県の春日部市と組んだものだそうですが…。そして、京成金町線に乗った時には何と芝山鉄道の電車に乗りました。実は、芝山鉄道の車両は京成電鉄からのリースで、ローマ字で「Keisei」と書かれたプレートの部分が「芝山鉄道」となっていました。以前、鉄道雑誌で芝山鉄道の車両は他の京成電鉄の車両との共通運用と知ったのですが、まさかこんな所で会えるなんて思ってもいませんでした。昨日撮影した写真は、この後昼食後にセンター南にあるカメラのキタムラまで行って、写真を取りに行きます。どんな出来栄えの写真となっているでしょうか。楽しみですね。おしまいに、今日も写真を掲載します。東急東横線自由が丘駅で撮影した5050系の電車です。(10両編成の電車、特急・元町・中華街行きとしての運用。)