コミケ・となコス報告です!〜色々なコスプレイヤーさんの話〜

S-L-Masaki2016-12-31

今日は、東京ビッグサイトで行われている「コミケ」ことコミックマーケット、そしてTFTホールで行われている「となコス」こと「となりでコスプレ博」というイベントに行って来たのですが、そこで気になった事を箇条書きで書きます。

  • 柚月しいさん。

まずは、コミケで「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のフェイトちゃんのコスプレイヤーさんを撮影したのですが、この人が「あれ、昨年も撮影した気がする…。」と思い撮影させてもらったのですが、僕が水樹奈々ちゃんの本名を話した人だと打ち明けたら覚えててくれました。そのフェイトちゃんの衣装を着ていた柚月しいさんには、ツイッターでメッセージを送りましたが、僕の思いが届いてくれればなと感じています。

  • まさかの袴田ひなたちゃん…

そしてまたコミケなのですが、「ロウきゅーぶ!」の袴田ひなたちゃんの人を撮影する事が出来ました。しかも、まさかの体操着・ブルマ姿です。その人には、小倉唯ちゃんやゆいかおりの話をして盛り上がりました。本当に嬉しかったです。

  • 「ムッチュ☆ですから…」

これはコミケととなコスでの話なのですが、「だがしかし」の枝垂ほたるさん、「けいおん!」の「あずにゃん」こと中野梓ちゃんのコスプレイヤーさんに向かって「あやち」こと竹達彩奈さんの話をしたのですが、その時に文化放送で放送されている「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)の話をして「あやち分かんない、あやち全然分かんない!」と話しているあやちが好きだと話しました。ちなみに、あやちの1人称は「あたし」です。なお、あずにゃんの人は秋山澪ちゃんの人と一緒だったのですが、「ひよっち」こと日笠陽子さんの話をして「CDを買った」と話しました。そして「ヤマノススメ」のかえでさんが好きだとも話しています。そして、その2人に向かって「ムッチュ☆(petit miladyのファン)ですから…」と話してしまいました…。

  • 「井口〜!」・「良子さ〜ん!」

これはとなコスでの話ですが、「アスミス」こと阿澄佳奈さんがアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版で演じていた百江なぎさちゃんのコスプレイヤーさんに出会い撮影させてもらったのですが、つい「僕はアスミスの『井口〜!』と『良子さ〜ん!』が好きです…。」と話してしまいました。とにかく、アスミスが好きな僕はアスミスのキャラの人に向かってゆかち*1新谷良子ちゃんの話をしたのですが、アスミスの事が通じてよかったです。

  • 傷物語」のハートアンダーブレード

最後にこれもとなコスでの話なのですが、来年に完結編が公開される劇場アニメ「傷物語」で坂本真綾ちゃんが演じるキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの人に出会い撮影させてもらったのですが、ハートアンダーブレードのコスプレイヤーさんを撮影する事自体が初めてです。その人は忍野忍さんの人と一緒だったのですが、「傷物語」の話で盛り上がったのは言うまでもありません。

という訳で、ここまでの文章に付き合ってくれてありがとうございました。これ以外にも色々なコスプレイヤーさんに出会ったのですが、簡単ではありますがコミケ高垣彩陽ちゃんの話をした「D.C.II〜ダ・カーポII〜」の朝倉音姫ちゃん、豊崎愛生ちゃんの話をした「けいおん!」の平沢唯ちゃん、となコスで東山奈央ちゃんの話をした「魔法少女育成計画」のスノーホワイトの人にもありがとうを伝えたいです。僕はそのスノーホワイトの人に「きんいろモザイク」のカレンの真似をして「戦艦カレン、出港デス!」と話してしまいましたが…。さて僕は来年は、ニコニコ動画のイベント「闘会議2017」、それに「ワンフェス」ことワンダーフェスティバルにてコスプレイヤーさんを撮影しますので、どうぞよろしくお願いいたします。最後に、今年も僕のブログに付き合ってくれてありがとうございました。今日撮影した写真はついさっきテレビ朝日で放送されているアニメ「ドラえもん」を見た後にカメラのキタムラに注文しました。出来栄えが楽しみでいます。おしまいに、今日も写真を掲載します。JR東日本武蔵小杉駅で撮影した横須賀線E217系の電車です。それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。それでは…。