写真アルバム・「たまゆら」・バニラエアと平塚市の障害児の施設の職員の事件

今日は、いつも行っている新横浜の福祉施設へ行って、スタッフ(そこの所長)にこれまでに撮影した写真と声優の「あやち」こと竹達彩奈さんが沢渡楓役で出演していたアニメ「たまゆら」、それにバニラエアの事件と平塚市の障害児の施設の職員が起こした事件について話しました。僕は、自分が最近撮影した見せた後に「たまゆら」の話をして、「あやちが『たまゆら』で演じた『ぽって』こと沢渡楓ちゃんみたいにいい写真を撮りたいです」と話しました。今回僕は、先月に行った西武秩父駅で撮影したS-TRAINの電車と西武観光バス、それに深谷市の写真を見せています。「たまゆら」をご覧になった方はお分かりかとは思いますが、あやちが演じているぽってちゃんは亡くなったお父さんの形見のカメラで色々な風景を撮影しています。自分としても、「たまゆら」の中でぽってちゃんが撮影したような写真を撮影したいと話しました。その後、バニラエアと平塚市の障害児の施設の職員が起こした事件について話したのですが、ツイッターの書き込みを見て「障害者」の文字を見ただけで自分が言われているのかと思ったと話し、また平塚市の事件については「女の子が傷ついてるでしょうね」と伝えました。本当に、障害者は大人も子供も苦しんでいるんだとつくづく感じています。また、僕みたいに見えない障害を抱えている人がいるのも事実です。そして、障害者差別解消法がまだ定着していない感じがしました。バニラエアについては、これを受けて航空事業者が動き出している事だろうと考えていますし、また平塚市の事件については全ての障害児を受け入れる施設がこれを重く受け止めたのではないのでしょうか。この国の福祉は、まだまだだなという感じがします。

そして最後に僕は、あやちの話をしたのですが、あやちはファンからおっぱいが大きい事を話題にされ、自分さえもネタにしている事を話しました。そして、ラジオで共演している「ぬーさん」こと沼倉愛美さん、「あおちゃん」こと悠木碧さんがちゃんとあやちの話を聞き流さず、ちゃんと受け止めてくれることを伝えました。本当に、ぬーさんとあおちゃんはあやちのよき理解者だなと感じています。さて、明日僕は母と日本科学未来館に行きます。ここは、初めて行く場所です。どんな展示があるのか、本当に楽しみでいます。