昨日の「ハートネットTV」~自殺と真剣に向き合う事~

昨日、仕事から帰って僕はシャワーを浴びた後録画した番組を見ました。テレビ東京の「アイドルタイムプリパラ」(毎週火曜夕方5時55分から)、NHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜夜8時から)、TOKYO MXの「アホガール」(毎週火曜夜11時から)と「徒然チルドレン」(毎週火曜夜11時15分から)です。特に、「ハートネットTV」には考えさせられました。スタジオでのトークもなく、聞き手の人が自殺しようとして思いとどまった人と話していたのですが、僕が20代・30代の頃にこういったテレビがあったらよかったのに…と思いました。特に、3人目の人が印象に残っています。自殺について調べるくらいだったら、仕事を辞めちゃえばいい。その言葉が心に響きました。その人は25歳だったので、まだまだやり直せるのではないのでしょうか。ちなみに今日も、「ハートネットTV」を見る予定です。今回は、知的障害・発達障害の人が集まるあるサッカーのチームを取り上げるそうです。過去の放送のアンコールとありました。どんな内容となるのでしょうか…。

 

それと、今日は桑田佳祐さんのアルバム「がらくた」の発売日ですね。早い所では、もう昨日から売っているのではないのでしょうか。自分としても、どんなアルバムなのか楽しみです。シングル曲である「Yin Yang」・「ヨシ子さん」・「君への手紙」がアルバムバージョンで収録されているそうですが、これを書いている時点ではまだ手に入れていません。なので、明後日の金曜日に給料を使い町田のヨドバシカメラTOKYO MXtvkBS11などで放送されていたアニメ「ブレイブウィッチーズ」のブルーレイと共に買います。なお、前々から書いていますが「ブレイブウィッチーズ」のブルーレイは今年5月に公開された短編映画のブルーレイです。明後日が楽しみですね。