引用したオシャキのセリフ

今日はいつもの新横浜の福祉施設に行き、さいたま市大宮区にある鉄道博物館に行った事や、秋田県での地震の話、また自分の使っているウォークマンがおかしくなったので修理に出す事を話しました。それで僕は、テレビ東京で放送されているアニメ「かみさまみならい ヒミツのここたま」(毎週木曜夕方5時55分から)の登場人物のひとりであるオシャキの劇場版のセリフを引用しました。それは、「しかし最近の人は物を簡単に捨てすぎますね~。」なのですが、本当にそんな気がします。僕の購入したウォークマンは、長いこと使っているので修理すべきだろうと思いました。実際、自分の使っているパソコンはもう長い事使っています。東芝の2010年の春モデルなのですが、よくもまあ故障しない気がします。(CD・DVDドライブの部分を交換はしましたが…。)そして、自分の撮影した東京メトロ7000系(8両編成)の電車の写真を見せ、「物持ちがいいですね」と話しました。東京メトロは、千代田線で走っている6000系有楽町線副都心線で走っている7000系半蔵門線で走っている8000系を今でも大事に使っています。それなりの改造は受けているのですが、これを見て物を大切に使う事を改めて痛感しました。そして僕は、横浜駅西口にあるヨドバシカメラまで行って、修理の手続きを済ませています。後で電話をするそうです。もし戻ってきたら、それを寿命が来るその時まで大切に使います。ちゃんとした形で戻ってくるといいのですが…。