福祉施設での出来事

S-L-Masaki2017-01-14

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設へ行って来たのですが、今日はいつもの女性スタッフのほかに昨年の12月から入った新人の男性スタッフが付く形で話を進めました。内容は、昨年末の残業の話の後日談を話し、そこから去年の4月から施行された法律「障害者差別解消法」の話をして「頭の中がそれにある『合理的配慮』の事でいっぱいになった」と話したり、また「障害者雇用促進法」の法律をしたり、そして今度はTOKYO MXで放送された番組「ニュース女子」(毎週月曜夜10時から)の話やそこで放送されているアニメの大半が3か月で終わってしまう事、さらに弟に対してサッカーの長友佑都選手の真似をして「アモーレ」と呼んでしまう事を話しました。そうした上で、その「アモーレ」が取り上げられた「新語・流行語大賞」の話をしています。以前は、弟に対してTBSで放送されていたアニメ「アイドルマスター」に登場するキャラのひとりである星井美希ちゃんの真似をして「ハニー!」と呼んでいたのですが、その後テレビに出た長友佑都選手を見て「アモーレ」と叫んでしまったと話しました。最後に、その新人のスタッフに向かってテレビ東京で放送されている番組、「特捜警察ジャンポリス」(毎週金曜、夕方5時55分から)の話や昨年に終了した「週刊少年ジャンプ」で連載されていた秋本治さん原作のマンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の話をしています。僕の話が通じたのが嬉しかったです。そして、僕はそのまま家に帰りました。今日・明日は寒い事もあるので家の中にこもっている事にします。おしまいに、今日も写真を掲載します。東急東横線みなとみらい線横浜駅で撮影した西武鉄道6000系の車両です。