「保守」・「右翼」・「左翼」…意味が分からないです!

S-L-Masaki2017-02-04

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設へ行って来たのですが、ここで今日初めての女性スタッフと話しました。そこで、「最近はテレビも新聞も雑誌も津久井やまゆり園の事を取り上げてくれない」と話したのですが、そこでこの前の辛坊治郎さんの話をしたら「よみうり(テレビ)の人でしょ、保守は駄目よ」と話しました。また、「ナベツネ」こと渡辺恒雄さんの話をしたのですが、僕は「保守」とか「右翼」とか「左翼」という言葉の意味が分かりませんでした。ただ、図書館に行く機会があったら他の新聞を読んでみた方がいいと話していました。(東京新聞毎日新聞朝日新聞など。)僕は、最近はそこでしきりに障害者差別解消法や津久井やまゆり園の事を話しています。ただ、「読売新聞の全てが悪い訳ではない」と話していました。そうした上で、毎日新聞の「オピニオン」という所であった日本テレビの「24時間テレビ」とNHK Eテレの「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)の話に触れています。ちなみに、僕は辛坊治郎さんは「元々はよみうりテレビの解説委員で、今はフリーのジャーナリストになっています。」と話しました。次回はまたいつもの女性スタッフなので、今度「保守」・「革新」・「右翼」・「左翼」の言葉の意味合いの話を話そうかと考えています。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した東急バスの溝の口駅行きの専用車両です。