今日もまた、新横浜へ…。

S-L-Masaki2017-05-13

今日は、雨の降る中いつもの新横浜の福祉施設へ行ってきました。そこでスタッフ(そこの所長)と話したのですが、とにかくすっきりしました。僕は今日、静岡市などを走るバス事業者、「しずてつジャストライン」に乗った時の話をしたのですが、そこで乗務員募集の広告を見て虚しい気持ちになってしまった事を話しました。また、スマホに機種変更出来なかった時の辛さがよみがえり、以前NHK Eテレで放送されている番組「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)で取り上げていた大阪市西成区にある日雇い労働者の町、「あいりん地区」(通称・釜ヶ崎)に行きたくなった事を話しました。そこで統合失調症を患っている男性が登場したので、「その人みたいになりたい!」と思っちゃったからです。しかし、結論としては「あいりん地区に行かない方がいい」という結果が出ました。僕は、自分が患っている発達障害が悪化したくないと考えています。その後、スタッフには「あいりん地区を取り上げたテレビ番組は『バリバラ』くらいでしょうね」と話しました。その後も僕は、今度上越新幹線しなの鉄道に乗る事を話したのですが、しなの鉄道については田中康夫さんが長野県の知事だった時にテレビのニュースでそれに乗っていた事を覚えていると話しました。僕としても、どんな電車に乗れるのか本当に楽しみでいます。今日は、「今やっている仕事を頑張った方がいい」というアドバイスをもらった1日でした。

ちなみに今日は、しずてつジャストラインとそこの親会社である静岡鉄道の話もしました。しずてつジャストラインは、静岡市を走る車両においてスロープが付いてない車両があり、また静岡鉄道においても多目的トイレやエレベーターがなかったり、まだ電車においても車いすやベビーカーが置けるスペースがない事を話し、「障害者差別解消法違反ではないか」と話しました。スタッフが「多分これからやってゆくだろうね」と返していたのですが、僕としてもしずてつジャストラインと静岡鉄道がバリアフリーに本腰を入れてもらったらなと感じています。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス*1の41系統・鶴見駅西口行き(菊名駅・内路経由)の車両です。