愚痴を言わせて…。

S-L-Masaki2017-05-24

昨年の春で終了したフジテレビで放送されていた番組「ライオンのごきげんよう」にて、「グチを言わせて」というサイコロの目がありましたが、僕も愚痴を言いたくなった事があったので書かせていただきます。それは、いつもアクセスしている京都府に住むバスマニアのブログで南海バスが車内での撮影が禁止になり、また停車しているバスについては誰か人がいる・いないに関わらず撮影を自粛してほしいと車内であったと書いていたとあったのですが、南海バスにしてみればこれで撮影をする人がなくなると思うかも知れません。しかし、僕の住む横浜市戸塚駅東口に江ノ電バス藤沢と共同運行夜間高速バスがで大阪府方面から乗り入れてくるので、撮影しようと思えば僕でも撮影出来ます。それに、僕は前々から書いていますが、精神障害3級の障害者手帳を持っており、また神奈川県が発行している「ヘルプマーク」を持っているため、僕が障害者だという事を南海バスの乗務員さんが判別できるのは困難でしょう。それに、横浜市に住んでいる人が南海バスの事を知っている人はまずいないでしょう。もし、僕のような発達障害の人間が戸塚駅東口に止まっている南海バスを撮影して注意されたらどうなるのか。それを想像してもらいたいです。ちなみに、昨日・今日と南海バスのHPにアクセスした時点ではその様な事が書いてありませんでした。南海バスの人も「障害者差別解消法」を知っているとは思いますが、乗務員の皆さんにも徹底してもらいたいです。バスを使っている人が僕みたいな精神障害者もいる事を分かってほしいですね。おしまいに今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した東急バスの綱72系統*1綱島駅行きの車両です。

*1:読み方は「つなしまななじゅうにけいとう。」