この前のコミケ・となコスのコスプレイヤーさんの話

今日は、この前の「コミケ」ことコミックマーケット、「となコス」こととなりでコスプレ博に行って出会ったコスプレイヤーさんの話を書きます。

まずは、コミケにてTOKYO MXなどで放送されていたアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のイリヤの人に出会い、撮影させて頂きました。この時、去年公開されたこのアニメの劇場版の話をして「最後にイリヤが登場してよかったです」と話しました。これは、話の展開が重かったのですがラストシーンでイリヤが登場して何だか救われた感じがしました。今年、これはブルーレイで発売されますので、僕はまた改めて見てみます。

そしてとなコスでの出来事なのですが、何と今の「フューチャーカードバディファイトX」(テレビ東京、毎週土曜朝8時から・テレビ愛知制作)の時間に放送されていたアニメ「東京ミュウミュウ」のコスプレイヤーさんに出会い、撮影しました。メインのキャラ(いちご・みんと・れたす・歩鈴・ざくろ)のコスプレイヤーの皆さんを撮影したのですが、「これをビデオに録画して見ていた」と話したら通じました。本当に嬉しかったです。

こちらも「となコス」での出来事なのですが、こちらも「フューチャーカードバディファイトX」の時間に放送されていたアニメ「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」の主人公のるちあと波音の人に出会い、撮影させて頂きました。この人たちには、「放送当時におもちゃを買いまくった」と話しています。そして、いくつかは今でも未開封のまま保管しています。開封してあるとしたら主人公のるちあの人形くらいでしょうか。こちらも話が通じてよかったです。

また「となコス」での出来事ですが、TOKYO MXtvkBS11などで放送されていたアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉ちゃんと城ヶ崎莉嘉ちゃんのコスプレイヤーに出会い撮影させて頂きました。この時、TOKYO MXで放送されていたアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」での美嘉ちゃんと莉嘉ちゃんのエピソードの話をしたのですが、通じて嬉しかったです。

今日は、文章が長くなってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございます。この日僕は、360枚もコスプレイヤーさんを撮影しまくりました。それで撮影に協力してくれたコスプレイヤーさんには本当に感謝しています。最後に、簡単ではありますがとなコスで会った「ラブライブ!」の南ことりちゃん、そして「ご注文はうさぎですか??」のコスプレイヤーの皆さんにも「ありがとう」と言いたいです。南ことりちゃんの人には「うっちー」こと内田彩さんと、そのうっちーが出演していたレギュラーのラジオ番組で昨年に終了した文化放送・超!A&G+で放送されていた「内田さんと浅倉さん」の話、そして、「ご注文はうさぎですか??」の人たちには劇場版での青山ブルーマウンテンさんの話をして通じたのがよかったです。(ただ担当編集の人から逃げたかっただけの青山さんが描かれていました。)この前のコスプレイヤーさんの写真は、既にプリントしてありますので、それを見ながら「あの時こんな事があったな…」と思い出してみます。