福祉施設リポート!~SOGIハラ・宇都宮市の福祉施設の事件・「あやちロス」~

今日は、午後からいつもの新横浜の福祉施設へ行き、1ヶ月ぶりの女性スタッフと話しました。今回は、NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)で話題となった「SOGIハラ(性的指向・性認識の嫌がらせ)」という言葉を話題にしたり、また宇都宮市で起きた福祉施設の虐待事件の話をしたり、そして声優の「あやち」こと竹達彩奈さんのライブに25日に行く事を話して、「あやちのライブが終わったら『やっぱりTOKIOがいい~!』と思うのではないでしょうか…。」と話したりもしました。また、あやちの出演作品であるTOKYO MX・BSフジなどで放送されているアニメ「citrus」の話をして、「あやちも『SOGIハラ』という言葉を知ってほしいです」と話しました。「citrus」をご覧になった方はお分かりかとは思いますが、女の子同士がキスをするシーンがあります。そして、4人組の女性声優ユニットミルキィホームズ」のメンバーのひとり、「いず様」こと橘田いずみさんが「百合好き」という事を公言しているので、「LGBTという言葉を知ってもらいたいです」とも話しました。そして、あやちのライブが終わるとまた考えがTOKIOに戻ってしまうかも知れないという危険性がある事を話しました。あやちのライブが終わったら終わったで、またTOKIOのライブに行きたいと思ってしまうのではないかと考えたのです。僕はここで「あやちロス」などと話したのですが、僕は絶対にTOKIOに会えると思っています。

そして、今日は文化放送で放送されているあやちと「あおちゃん」こと悠木碧さんのユニット、「petit milady」のラジオ番組、「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)の話もしたのですが、これを聞いている時に「どこからが百合でどこからがレズなんだろう」というツイッターの書き込みを見て悲しんだ事も伝えました。今は「ホモ」・「レズ」と言ってはいけないというのを知っているからです。ちゃんと「ホモセクシュアル」・「レズビアン」と言わないといけないのに、「…プチミレディオ」のリスナーの皆さんはこれを知ってないのを見て悲しくなりました。まだ、「SOGIハラ」という言葉が定着していないのが伺います。それに、宇都宮市の事件は、「職員に余裕がない」とスタッフが話していました。そして、津久井やまゆり園の話にまで展開しましたが、「今は『施設から地域へ』と言われているが、高齢者を家族が見てもらえず、施設を利用せざるを得ない事もある」とスタッフに言われました。こればっかりは、簡単に解決出来る問題ではないでしょう。今回は、重い話をした気がします。今後も僕は、津久井やまゆり園の話をしてゆくと伝えました。本当に福祉の問題は、一筋縄ではいかない気がします。さて、明日は川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行きます。多分、3月に公開される映画の事が展示されているでしょう。本当に楽しみですね。