横浜市歴史博物館に行きました!

今日は、横浜市営地下鉄センター北駅から歩いた所にある横浜市歴史博物館に行ってきました。目的は、日本テレビで放送されているTOKIOの出演番組「THE鉄腕DASH」(毎週日曜夜7時から)のコーナーのひとつ、「DASH海岸」にて「リーダー」こと城島茂くんと山口達也くんが作ったサメの歯を使ったモリが展示されているからです。以前の放送で「サメの歯を使ったモリがある」という学説があるとあり、実際にリーダーと達也くんが釣ったサメの歯を使ってモリを作り、それを実際に使って海の生き物を捕まえたという場面が流れています。そして、それが横浜市歴史博物館に展示されたというものです。実際にそれを見て本当によかったです。ちなみにそれは、フラッシュを使わなければ撮影はOKだったので、僕は自分のデジタルカメラで撮影しました。もしまたセンター北に行く機会があったら、また行ってみたいです。

 

それと、今日は本来でしたら僕の住む横浜市の隣にある川崎市にある「川崎市市民ミュージアム」まで行って、マンガ家でイラストレーターのみうらじゅんさんの展示会イベントに行く予定でした。みうらじゅんさんが今年の2月1日に還暦を迎えたのを記念してこれまでの歩みを展示したイベントです。また、みうらじゅんさんが「マイブーム」・「ゆるキャラ」という言葉を作ったのを知って本当にびっくりしました。みうらじゅんさんの今のマイブームは何でしょうか。それを知りたいです。これは、また3月に行こうと考えています。武蔵小杉駅の北口のバスターミナルから市バス*1の杉40系統・市民ミュージアム行きに乗車し終点で下車です。(もしくは、杉40系統・中原駅行き・溝05系統・溝口駅*2行きに乗車し市民ミュージアム前下車。)僕は川崎市市民ミュージアムは実に久しぶりなので、そこに行ってみたいです。以前、そこで講談社の女の子向けのマンガ雑誌「なかよし」の展示会イベントを見に行ったので、それ以来です。今度、武蔵小杉に行った時にそこに行ってみます。

それから、昨日このブログで幕張メッセで行なわれていたニコニコ動画のイベント「闘会議2018」の事を書きましたが、撮影したコスプレイヤーさんの中にその人の親とみられる人がいました。きっと、我が子にコスプレ衣装を着させたと考えられます。僕は、給料日にカメラのキタムラでネットプリントで注文します。カメラのキタムラは、300枚以上写真を注文すると30%の割引が効きます。(100枚以上でも10%の割引。)どんな出来栄えとなるのか、本当に楽しみです。