福祉施設リポート・2018年2月24日編

今日はいつもの新横浜の福祉施設に行って、およそ1ヶ月ぶりの男性スタッフと話しました。そこで今日は、今日まで連載されていた読売新聞の自殺に関する連載記事、「週刊PA!」の話、昨日文化放送・超!A&G+で放送された「大空直美小澤亜李sweet cafe time」(毎週金曜夜9時半から)で「おかま」と使ってはいけない表現をしていた事や、まだ僕の持っている吉田照美さんの本にも「新宿二丁目のおかまバー」と書いてあった事、そして明日のあやちのライブの話をしました。読売新聞の自殺に関する連載については、読み応えはありましたがまだ何か足りないという気がします。そうした上で僕は2001年に隅田川の河原で用意したナイフとビニール紐を使って自殺をしようとしたものの、失敗に終わった事を話しました。また、「ホームレスの目線が気になった」事も話しています。そして、自分の過去にまで話は及びました。その後、北陸地方を母と旅行した時に福井県にある自殺の名所として知られる東尋坊にて、自殺をするとみられる人に対して声を掛ける人がいると話しています。それに、障害を持つ人が自殺をする事があるかも知れないと話しました。本当に、今は世の中がよくなりつつある気がします。読売新聞は、もっと自殺の事を取り上げるべきです。たった5回で終わりというのではなく、読者にも話を聞いてみるべきです。その後、明日の声優の「あやち」こと竹達彩奈さんのライブの事も話したのですが、「またTOKIOがいいと考えるのではないのでしょうか」と話しました。僕は、それでこそあやちと「あおちゃん」こと悠木碧さんのおっぱいの話が大好きなのですが、それでは何か物足りない気がします。歌いたい歌を歌えば満足なのかというと、それで終わりではありません。何だか、終わった後の喪失感に襲われるのが嫌です。果たして、あやちはどんな歌を歌うのでしょうか。全ては、明日になってみれば分かります。僕は、「Hey!カロリーQueen」に「ライスとぅミートゅー」、それに「apple*colerful*princess」を歌ってもらいたいです。そういやあやちは、文化放送で明日放送される「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)にて、あおちゃんに「あやな公国の姫だから。」と言われてましたね。(笑い)きっと、あやちはあおちゃんにそう言われて「姫らしい行動って何だろう…?」と思っているのではないのでしょうか。それと、その「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」は明日の放送はあおちゃんの1人しゃべりの回です。どんな内容となるのか、本当に楽しみですね。