久しぶりの女性スタッフと話し、そこで…。~今日の新横浜の福祉施設のリポート~

今日はいつもの新横浜の福祉施設に行って、昨年末以来の女性スタッフと話しました。今日話した内容は、昨日町田市に行った時に神奈中バス*1に乗車している時に行きのバスでは「やってらんねーよ!」、帰りのバスでは「気分が変わらねーよ!」と叫んでしまった事を話し、過去に神奈中バスの電話口であった事を話して恨みつらみがあって話してしまった事を話しました。町田市の名物である連接バス、「ツインライナー」では、先頭の部分に僕の付けているヘルプマークの事が書いてあったからです。それを神奈中バスの電話口に話したら全然聞いてもらえず、それで怒りが爆発してしまったのです。「バカヤロー!」と叫んでしまう所だったと話したのは言うまでもありません。その後、今日のYahoo! NEWSであった乙武洋匡さんの熱愛報道の話やTOKYO MXの番組の話(内容はこのブログで書いた事です。)、それに「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さん、そしてTOKIOの話をしたのですが、本当に内容の濃かった1時間でした。神奈中バスについては、また腹が立たないようにする事をスタッフと話し、乙武洋匡さんについては「そうなりたくないです」と話したりしました。また、このブログで書いた「障害者雇用促進法」にも触れました。多分、昨日ブログで書いたアニメ「メルヘン・メドヘン」を放送しているTOKYO MXBS11、それに「ニュース女子」を作っているDHCテレビジョンやそこの親会社のDHCはそれが適用になるのではと話しました。ある程度人員がいたら、障害者を雇用しているのではないのでしょうか。また、今夜NHK Eテレで放送される「ETV特集」(毎週土曜夜11時から)の話をしています。僕は、障害者手帳を持つようになってからは福祉に関する番組を放送しているNHK Eテレの番組を見るようになりました。本当にNHK Eテレの番組は参考になります。最後に僕は、「明日、あおちゃんがクイズ役で出演しているテレビ朝日のアニメ『ドラえもん』(毎週金曜夜7時から)の映画を見に行きます」と話しました。自分としても、あおちゃんがどんな演技をしているのか見てみたいです。あおちゃんは、去年今の「HUGっと!プリキュア」(テレビ朝日、毎週日曜朝8時半から、朝日放送ABCテレビ制作)の時間に放送されていたアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」の劇場版に出演していましたが、今度は「ドラえもん」です。あおちゃんのファンの人は、きっと映画館に足を運んでいるのではないのでしょうか。僕は、明日横浜市営地下鉄センター北駅の近くにある「イオンシネマ港北ニュータウン」という映画館にてそれを見ます。どんな内容となるのか、本当に楽しみですね。