沼津市・NHK Eテレの番組・西部邁さんと舞鶴市の看護師

今日はいつもの新横浜の福祉施設へ行ってきたのですが、今日は2ヶ月ぶりの女性スタッフと話しました。今回は今まで撮影した写真を見せ、それから今話題となっている放送法の第4条の話、そして西部邁さんの自殺と舞鶴市での相撲の巡業で起きた看護師の女性の行動について話しました。今回見せた写真の中に、TOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台の沼津市の写真があったため、沼津市に関連する話をして、そして放送法の第4条の話では僕の見た読売新聞でNHKが悪者扱いの一言に尽きる文章を書いていた人がいたので「ちゃんとNHK、特にEテレの番組を見てほしいですね」と話し、その後「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)・「バリバラ」(毎週日曜、夜7時から)、それに「ETV特集」(毎週土曜夜11時から)の話をしました。「ETV特集」については、長崎市にある長崎刑務所の話をして、「受刑者の中に精神障害者知的障害者がいて、出所後のお手伝いをする支援機関の人が受刑者と面談をしていた事を放送していた回がありましたね」と話しました。というのも、精神障害者知的障害者の人は出所しても居場所がないため、再犯を繰り返すそうです。また、精神科病院の長期入院の回の話もしました。それで、僕が鶴見区に住んでいた時に通っていた鶴見西井病院はどうだったんだろうと話しましたが、「院長の西井先生の胸が痛くなる内容でしたね」と話しました。Eテレの番組は、民放のドキュメンタリー番組でも取り上げない内容をあえて取り上げる所が僕は好きです。そして西部邁さんと舞鶴市の看護師の話をしたのですが、2つとも「命」をテーマにした事を話しました。西部邁さんが亡くなった事でTOKYO MXの番組が打ち切りになり、またそのTOKYO MXの子会社のディレクターと西部邁さんと仲がよかった会社員に迷惑をかけてまで自殺するのはいけない事であるため、TOKYO MXとその子会社、さらにその会社員に迷惑をかけていると話したのですが、本当に「バカなおじいさん」の一言に尽きます。また、舞鶴市の看護師については人命救助のために当たり前の事をしただけの事だと話しました。適切な処置を施していなければ、舞鶴市の市長の命はなかったでしょう。どこかで見たのですが、日本相撲協会の人はなぜ女性を土俵に上げてはいけないのかを知らない人がいると知りました。西部邁さんには「ハートネットTV」のHPを見て自殺防止の支援機関に電話をしてもらいたかったですし、また「生きる」という事を選択してもらいたかったです。そして、日本相撲協会の人は人命を優先するという事を頭に入れてほしいです。今日は比較的重い内容の話をしましたが、時間まで話せて本当に満足です。さて、明日僕は天気がよければ市営バス*1の滝頭営業所の敷地内にある横浜市電保存館に行きます。花電車を見たくなったのですが、実物がどんな物なのか本当に楽しみです。明日はいい天気であるといいのですが…。