巣鴨、からの東池袋…。

今日は、巣鴨に行って雑司が谷から移転したかかりつけの整形外科に行って「AKA」という治療を受けたのですが、その時に島茂子さんのリサイタルへ行く事を伝えました。そしたら、通じたのが嬉しかったです。詳しく話したら通じました。その後、JR東日本・山手線、都電荒川線(東京さくらトラム)と電車を乗り継いで東池袋サンシャインシティへ向かい、無事に会場に到着しました。なお、都電荒川線東池袋四丁目停留所からサンシャインシティへ向かう途中でいつもの新横浜の福祉施設に携帯電話でスタッフと話しています。そして、その島茂子さんのDVDシングルである「戯言」を購入しいざイベントが始まったら島茂子さんにそっくりな(?)TOKIO城島茂くんとテレビ朝日で今の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(毎週土曜夜7時54分から)の時間に放送されていた「天才をつくる!ガリレオ脳研」で共演していたねづっちさんが司会で登場し、島茂子さんは「初めての感じがしないですね」とジョーク交じりに話していました。そして、その「戯言」を披露したり、また千社札のお渡し会に大勢の人がやって来たりと色々な事があったイベントでした。今日の事は、明日新横浜の福祉施設にて報告しようと考えています。

それと、今日はイベントで残念な事がありました。それは、島茂子さんと司会のねづっちさんが「おかまバー」と使ってはいけない言葉を使っていた事です。以前もこのブログで書きましたが、文化放送に番組を持つ吉田照美さんの本に「新宿二丁目のおかまバー」と書いてはいけない事を書いていました。僕はNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)で「おかま」という言葉がセクシャルマイノリティーの人を侮辱する言葉だと知ったからです。これについても、新横浜の福祉施設で話します。なお、今日購入した島茂子さんのDVDシングル、「戯言」が欲しくなった方のためにアマゾンにリンクを張っておきます。

 

戯言(通常盤)(CD付き) [DVD]

戯言(通常盤)(CD付き) [DVD]