強い雨の降る日に行った新横浜の福祉施設

僕の住む横浜市は、今強い雨が降っています。そんな中僕は、今日もいつもの新横浜の福祉施設に行って、先週別な女性スタッフに付いていた男性スタッフと話し、自己紹介をして、自分の生い立ちから現在の話までしました。その後、大阪府地震について触れています。あの日、朝からテレビがその事ばかりだったので、うんざりしてしまいました。僕はここで、「1995年に起きた阪神・淡路大震災を思い出してしまいました」と伝えています。それに、「最近はNHK Eテレの福祉番組を見て勉強している」とも話しました。僕が発達障害を抱えている事もありますし、またNHK Eテレでは発達障害の事について取り上げている番組が多いからです。そうした上で、僕はコンビニで見た発達障害の事を特集した雑誌「週刊SPA!」の話をして、「発達障害の体に生まれたらそれで終わりよ、ではなくNHK Eテレで放送されている『ハートネットTV』(毎週月曜から木曜、夜8時から)のHPみたいに相談機関の窓口を掲載してほしい」と伝えました。週刊SPA!では、相談機関の窓口が書かれてなかったからです。そして、僕は母と大阪市に行った話をしたのですが、JR西日本の路線のひとつである福知山線で使われていて、脱線事故で有名になった207系の電車を撮影出来てよかったと話しています。(ただし、電車やバスは作られたメーカーや年代により細かい違いがあると伝えましたが。)ここ最近は、ネットで大阪府地震のニュースを見てうんざりする今日この頃です。大阪府の鉄道は、ようやく今日から全て動き出したと聞きますし、また余震で避難所で暮らしている人は眠れない日々を送っているとも聞いています。早く復興してもらいたいですね。さて来週は、TOKIO山口達也くんの事件の時に頭が混乱してしまい、変な事を言ってしまった時に話した女性スタッフと話す予定でいます。「釈明がしたいです」と話したのは言うまでもありません。あの事件から2ヶ月が経過しますが、まだ自分の中では整理がついていません。それと関ジャニ∞渋谷すばるくんの脱退騒動やNEWSの小山慶一郎くん・加藤シゲアキくんの事件で胸が痛い状態が続いています。この事についても話そうと考えています。さて、明日僕は電車で色々な町をうろつこうと考えています。どうなるのか、本当に楽しみでいます…。