新横浜福祉施設議事録・2018年7月14日版

今日は暑い中、いつもの新横浜の福祉施設に行ってきました。今回は1ヶ月ぶりの女性スタッフと話し、これまでに撮影した写真を見せた後にその時のエピソードを話しました。例えば、声優の「あおちゃん」こと悠木碧さんがTBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で演じていた鹿目まどかちゃん、声優の「あやち」こと竹達彩奈さんがTOKYO MXtvkBS11などで放送されていたアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で演じていた高坂桐乃ちゃんのフィギュア2体を並べた写真を撮影した時には、それを撮る前に千葉県で最大震度5弱地震があった事を話し、また先週日曜日に撮影した写真12枚については、その後自宅で気分が悪くなった事を話しました。暑い中外へ出かけたからです。そして、僕はアルバムに番号を付けているのですが、区別をつけるために鉄道の駅の駅ナンバリングで番号を付けている事を話しました。現在、JR東日本の路線のひとつである横浜線の駅の番号を付けています。これまでに僕は東京メトロ都営地下鉄東急電鉄東葉高速鉄道、それに横浜市営地下鉄ゆりかもめ東京臨海高速鉄道りんかい線駅ナンバリングを使っています。また、テレビ番組をダビングしたディスクにはバスの系統番号を付けているのですが、「どこのディスクにどの番組が入っているのか忘れてしまった」と話しました。これまで、都営バスに東急バス、それに臨港バス神明町営業所と鶴見営業所の路線の系統番号を使っています。その後僕はその女性スタッフが電話で話していた「紙男」という言葉についてその意味合いを話したのですが、この「紙男」とは雨が嫌いな男性の事で、紙は水に濡れると破れるため、昔は雨が嫌いな人の事を「紙男」と言ったと教えてくれたのですが、そこから僕は紙に関する話をしました。写真は印画紙という紙を使っていますし、またフィルムの頃は「プリント代金が0円」とあったのも期限切れの印画紙を使っていたため安くなっていた事を話しました。ただし、公正取引委員会が「現像料も0円と勘違いしてしまう」という事で、現像料がいくらと出した事がある事を話しましたし、また僕の仕事でよく使われる段ボールも紙である事を話しました。そして、インターネットで秋元康さんがプロデューサーを務めるアイドルグループ、「けやき坂46」が「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」というスマホゲームの舞台に出演する事を知った僕は、「これに出演しているあおちゃんとあやちに会ってほしいです」と話しました。あおちゃんとあやちのユニットである「petit milady」のラジオ番組である文化放送の「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)を聞いたらあおちゃんとあやちのトークに腰を抜かすだとうと話したのですが、僕はそれはそれでありと考えています。今までにない女性声優のラジオ番組だと考えているからです。そうした上で、芹澤優ちゃんみたいにアイドル活動をしながら声優として活動しているのもありだと話しました。このスタッフは、優ちゃんのラジオ日本の番組である「i☆Ris芹澤優のせりざわーるど with you」(毎週月曜夜10時から)を聞いてくれています。僕としては、けやき坂46のメンバーがあおちゃんとあやちの歌やpetit miladyとしての歌、それに出演している声優の皆さんの歌を聞いてほしいと伝えましたし、またあおちゃんとあやちがその舞台を見に来てほしいとも話しました。ちなみに、これはTBSの敷地内にある赤坂ACTシアターで行われます。詳しくはまた後日発表するそうです。そして僕は、日曜日と月曜日が暑い事もあるので、外出は控えると話しました。この前の日曜日みたいになりたくはないからです。そして、来週はそこの所長と話す事にしました。次回もまた、自分の心に引っかかった事を話そうと考えています。

それと、文章が長くなってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございます。帰りに、横浜市営地下鉄ブルーライン新横浜駅の構内にあるファミリーマートで、文化放送・超!A&G+に番組を持つコスプレイヤーのえなこさんが表紙を飾った集英社の雑誌「ヤングジャンプ」を見ました。これは、明日以降に時間があったら買ってみます…。