新横浜、からの東京駅…。

今日はいつもの新横浜の福祉施設に行った後、東京駅まで足を運びました。まずは、福祉施設にてそこの所長と話し、フジテレビの「TOKIOカケル」(毎週水曜夜11時から)の番組を見た時の事を書きこみましたが、その時に「沢村一樹さんがその日の収録の点数を『97点』と話していましたが、僕は自分の人生の点数は1点ですね」と伝えた時、「厳しすぎますね」と返されました。(詳しくは木曜日の日記をご覧ください。)また、父から格安スマホ(TSUTAYAの「TONE」)を買ってあげるという話があったものの、まだ買ってもらえてなくてもどかしい気分になりツイッターに八つ当たりしてしまった事を話しました。早く欲しいのに買えなかったから怒りにまかせてそうしてしまったのです。買えるとしたら8月10日の夕方くらいになります。僕は所長に「ガラケーとおさらばしたい」と話しました。そして、NHKのホームページの中にあるNHKがやっているニュースサイト、「NHK NEWS WEB」で見た西鉄バス*1の福岡市の博多地区の路線の大幅減便と深夜バスの廃止の事を話し、それの背景に乗務員の慢性的な不足がある事を話しました。ちなみに、僕の住んでいる所では深夜バスは地下鉄の終電後に平日と土曜日に走っています。そして話は自分の仕事まで発展し、「現場は外国人だらけだ」と話しました。実際、日本語がままならない人が多いです。そしたら、「僕も荷物の仕分けのアルバイトをやってたよ」と話してくれました。昔は、住所を見て荷物の仕分けをしていたそうです。ちなみに、僕の所ではコード番号を見て仕分けをします。こうして、およそ55分間時間いっぱいまで話しました。来週は、今年の4月に入ったばかりの男性スタッフと話します。次回は、給料が入っているので気分が変わっていると思うのですが…。

その後、僕は新横浜駅まで歩き電車を乗り継いで東京駅まで行って、八重洲口の地下街にあるテレビ朝日のアニメ「HUGっと!プリキュア」(毎週日曜朝8時半から、朝日放送テレビABCテレビ制作)のお店、テレビ東京のアニメ「アイカツフレンズ!」(毎週木曜夕方6時25分から)と「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)のお店に行ったのですが、「キラッとプリ☆チャン」のお店は親子連れとみられるお客さんがいて、それのゲームで遊んでいる女の子がいました。また、八重洲口のバスターミナルで都営バスと高速バスを何台か撮影しています。そして、JR東日本横須賀線東急東横線、それに横浜市営地下鉄グリーンラインに乗車して自宅まで帰りました。この後、僕はシャワーを浴びてしばらくしたらTSUTAYAまで行って、TOKYO MXBS11などで放送されているアニメ「ヤマノススメ サードシーズン」の特別編である「ヤマノススメ おもいでプレゼント」のDVDを借りてきます。しばらくTSUTAYAに行ってなかったので、お詫びの意味合いも込めて準新作のDVDを借りる事にしました。なお、この作品は見終えたらすぐに返す予定でいます。