「24時間テレビ」は見ません!

今週末の土曜日に、日本テレビにて「24時間テレビ」が放送されますが、僕はそれは見ない予定でいます。「24時間テレビ」には、精神障害の人が全然出ないからです。ほとんどが身体障害や知的障害、それに視覚障害の人ばかりだからです。以前は、「24時間テレビ」は凄い番組なんだなと思っていましたが、2012年に精神障害3級の障害者手帳横浜市から頂いてからは、視線が障害者になりました。障害者になって分かる事があるもんだなとつくづく感じています。そして2013年には、僕の発達障害が発覚しています。発達障害の人が「24時間テレビ」に出ているでしょうか。出ていないでしょう。民放テレビで障害者の番組を放送すると、目先の視聴率を考えるあまりに発達障害精神障害の人を取り上げない気がします。自分も、民放テレビが発達障害を取り上げてくれなくて生きづらさを感じています。そんな事もあり、僕はNHK Eテレで放送される「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)を見る予定です。今回は「テレビのバリアフリー」をテーマに放送するそうですが、どうなるのでしょうか、楽しみでいます。それに、土曜日はTBSで放送されている「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)がアジア大会の中継のため休みという事もあるので、テレビ東京で放送されていたアニメ「のんのんびより」の劇場版、「のんのんびより ばけーしょん」を見る予定です。これは、土曜日から公開されるそうですがどんな内容となるのでしょうか、本当に楽しみです。なお、「24時間テレビ」の事は今度の土曜日にいつもの新横浜の福祉施設で話そうと考えています。